左上1番、虫歯治療後から痛みが続いているが神経は抜きたくない

相談者: 半チャーハンさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-05-22 20:56:24
1月の下旬から2月にかけて、前歯の左上1番の虫歯治療を行いました。
治療後からじわじわした痛み(冷たいもの・熱いものを食べたとき、お風呂上りなど特に)があり、その場で通っていた担当のお医者様に相談したのですが、治療後は痛みがあることがあるから様子を見るとの事でしたので、そのままにしておきました。

しかし今現在も痛みが治まらず、昨日別の歯医者さんに行ったところ、詰め物は弱いために熱を通しやすいので、強くするようすれば自然と痛みが減ると、しみどめのお薬を塗っていただき、ハミガキ指導などしてもらいました。

しかし、しみどめを塗っていただいたのですが、あまり痛みは治まらず、痛みが治まらなかった場合、神経を抜く必要があるかもと言われました。

神経を抜くと脆くなるし、変色してしまうというのが調べてわかったので、できるだけ神経は抜きたくありません。

現在その左上1番の歯に虫歯はなく、そこまで深く削っていないようで神経まで治療痕があるわけではないそうです。

なにもしなくても痛いようだと神経を抜くべきだと言われたのですが、この痛みを我慢してさえいれば神経は抜かずに澄むのでしょうか?

それとも神経を抜かないと、他の弊害が出てくる可能性はありますでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

またこの痛みの原因の可能性などあれば、そちらも教えていただければ、次回歯医者さんに行く際に先生に相談してみたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-22 21:02:47
>この痛みを我慢してさえいれば神経は抜かずに澄むのでしょうか?

実際に診ていないので想像になりますが、歯髄が不可逆的な炎症を起こしているのではないでしょうか。

だとすれば抜髄が適応だと思います。



>それとも神経を抜かないと他の弊害が出てくる可能性はありますでしょうか?

不可逆的な炎症を起こした歯髄はいずれ壊死しその後壊疽になります。

壊疽(感染)になれば治療の成功率が下がります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 21:13:16
こんばんは。

神経を抜く必要があるかもと言われました。

推測にはなりますが日常生活に差し支えるような強い症状があるのならば、残念ながら抜髄の適応に入っていると思います。
可能性として不可逆的な炎症を起こしているのかもしれません。


>神経を抜くと脆くなるし、変色してしまうというのが調べてわかったので、できるだけ神経は抜きたくありません。

そうですね。可能な限り保存に勤めますが闇雲に保存を試みることはお薦めできません。
事態を悪化させてしまう可能性もあります。


>この痛みを我慢してさえいれば神経は抜かずに澄むのでしょうか?

我慢のし過ぎにも問題はあります。


>それとも神経を抜かないと他の弊害が出てくる可能性はありますでしょうか?

仮に感染根管に発展した場合、処置が遅くなればなるほど根管治療の成功率に差し支えます。

どの段階で治療に踏み切るかはケースバイケースですので、担当医に確認してもらいながら経過を見続ける事をお薦めします。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 21:19:54
半チャーハンさん、こんにちは。
痛みが続いているようで、おつらいですね。

状況としては、神経に炎症が起きていて、痛みが出ているようですね。
痛みをとるには神経をとるしかなさそうですね。

数か月様子をみていて痛みが落ち着かないようであれば、今後もすっきり痛みが取れる可能性は低いかもしれません。


この痛みを我慢してさえいれば神経は抜かずに澄むのでしょうか?

やがて神経が死んでしまい、痛みが取れるかもしれませんが、神経の死がいが感染源になり、膿を持つことがあります。

担当の先生と、よく相談して今後の方針を決定することをおすすめします。
ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 半チャーハンさん
返信日時:2014-05-22 21:24:11
先生方、迅速な回答ありがとうございます。

昨日の診察の段階では、神経に炎症は起こしていなさそうという診断だったのですが、どちらにせよ神経を抜く必要がありそうということでしょうか?

不可逆的ということは、炎症をおこしていた場合、そのものを治すことは出来ないということになりますか?

いかんせん神経を抜くことには抵抗がありますので、出来る限り残す方法はないものでしょうか。



タイトル 左上1番、虫歯治療後から痛みが続いているが神経は抜きたくない
質問者 半チャーハンさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中