インプラントを推進する先生に後遺症について意見を聞きたい

相談者: はなチャンさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-05-26 19:53:53
はじめまして!
いつもお世話ちになっております。

左上の4を現在入れ歯にしています。

周りの方インプラントにしてる人の声を聞いて自分なりに歯の本等で調べたんですが、気になる点があったので先生方のご意見お聞かせください。


大学病院でインプラント除去が多いので、厚労省が2001年4月から保険外インプラント除去を健保で認めた。

インプラント後遺症
蓄膿症、不定愁訴、対合歯の歯折、咬合痛、インプラント除去後骨を削る為に義歯ブリッジが安定しない、歯列の乱れ等々


私が読んだ本等が全てだとは思いませんが、私にインプラントを進めた歯科の先生、知り合いは上記の説明等なかったです。

ただ友達が市立病院に勤めていて、インプラント周囲炎でくる患者が多いって話を聞いたり実際はどうなのかなー?って思ったり、メリットデメリットあるのは承知ですが、上記の後遺症等について専門家の先生方のご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 08:06:07
はなチャン さん、おはようございます。

>友達が市立病院に勤めていて、インプラント周囲炎でくる患者が多いって話を聞いたり

そうですね、残念ながら事実のように思います。

トラブルが起きてしまった症例を自院で抱え込まず、高次の医療機関に紹介している良心的な歯科医院に通っていたとも考えられますが、そもそも、どうしてトラブルに至ってしまったのか、技術的な問題があったのかもしれませんが、殆どの場合、不適切な診査や診断によるものと思います。

例えば、歯周病によって抜歯に至った場合なのに、お口中の徹底的な環境改善が図られないまま、埋入を急いだりしてしまうと、多くの場合、インプラント周囲炎を引き起こしたりするのかと思います。

ただ、適切な流れにより、ブリッジ義歯などでは到底得ることができない利益を享受なさっている方々が圧倒的に多くいらっしゃることも事実です。

稀に、自らの診査や診断の能力が不足していることを棚に上げ、インプラント治療が上手くいかないことが多発し、治療方法の選択肢からインプラントを外さざるを得なくなり、とどのつまり、適切に行われているインプラント治療についても批判的な意見をするように至ってしまった歯科医師がいるようですが、そのような意見に耳を傾けること自体、愚の骨頂ですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 09:29:33
メリットデメリットについては、今現在しておられる部分入れ歯にだってありますし、なかなか全てについて完璧に説明を受けられているということも少ない様に思います。

ご自身でも調べられるのは良いことだと思いますが、歯とは言え大切な身体の一部分を完全に失ってしまっている状態ですので、欠点やリスクのない方法がないということを知っておくのも大切なことと思います。

さて、お調べになったデメリットについてですが、そう頻発する様なことでもなくて関連も不確かなものまでかなり含まれていますが・・

@技術的に確かな医院で手術、術後管理をして貰える
A歯周病治療、予後管理、予防を徹底して出来る
B骨の質や量が、インプラントを行うのに十分である(CTで要確認)
C外科処置、予算の面で納得出来ている

ぱっと思い浮かべただけですがおそらく以上4点が満たされていれば、現在のところ非常に良い選択肢の1つにはなると思います。

もちろん後遺症の不安も99%ないと考えて良いと思いますよ。
逆にどれか1つだけでも満たせない場合は慎重に、他の方法と比較検討なさった方が良いでしょうね。

重要なことは、その人のおかれている状況や考え方、担当する歯科医院やその体制によっても「ベストの選択肢」と言うのは変わってくる点だと思います。
具体的な不安点については直接診て頂いている先生によく相談してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなチャンさん
返信日時:2014-05-27 09:30:12
いつもお世話になっております。
回答ありがとうございます。

そうなんですね、インプラントにしたい気持ちがありつつ、色々な情報を見る内に専門の方の意見を聞きたいって思い投稿した所でした。

インプラントの後遺症については、どう思いになりますか?

お忙しい所申し訳ありませんが、教えて頂けませんか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 09:40:55
残念ながら、インプラントは実は簡単に治せるものと歯科医に思われていて、更に義歯に比べると飛躍的に快適に自分の歯のように使えると言う効能で、歯科医自身がが名医になったかのような幻想を患者さんに与えることが出来る為に一気に広まったもの、と私は感じています。

昔の義歯しかなかった時代には、明白に名医と言うものが分かったんですが、そこが曖昧になった、と感じます。

更に言えば、インプラントは歯茎を貫いて骨に捻じ込まれて機能するものですから、歯茎と骨の健康、維持安定が最も重要で、つまりは歯周病治療の実力が非常に問われるものなのですが、国内の開業医の10分の1も真っ当な歯周病治療が出来ていないだろう、と言う客観的データがあります。

それなのに、インプラントは普及してしまったのです。

と成れば、トラブルが多発するのは至極当然のこと、と言えるのではないでしょうか。
少なくとも、私はそう思います。

家とか建物を建てるには、基礎の土台、地固めが重要なのは当たり前ですよね。
しかし、現実には家、建物ばかりに目が行って、地道な歯茎とか骨とかの治療メインテナンス、歯周病治療が為されていないのです。

逆に言えば、歯周病治療をチャンとしている、出来ている、実績がある先生であれば安心出来る、と言えると思います。

又、ご質問とは関係ないかもですが、歯周病治療メインテナンスをしっかりとやると言う観点から考えると、やたらに植立本数ばかりが売りの医院では如何なものだろうか?と私は思います。

事実として、そう言う現象が起き始めていて、インプラント治療が終わった後のメインテナンスは近くの医院とかに行ってくれ、と言う信じがたい大量本数実績の医院の話も聞きます。

お尋ねの後遺症に関しては、チャンとした治療を行ってくれて、メインテナンスをしていただける医院でしたら、まず心配のないことだと思います。

一番重要なのは、DR、医院選択です。

インプラントと言うキーワードで一括りで考えないで下さい。

そこを宜しくお願いします。

因みに、最後に言い訳ですが、私はインプラント推進しているつもりではありません。
歯がなくなった場合、止むを得ず補う方法として、ベストなのがインプラントである、と考えて行っているだけです。
他の方法、ブリッジ、義歯全て残っている歯に負担を強いるもので、喪失を喰い止められないからです。


失礼しました。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなチャンさん
返信日時:2014-05-27 10:37:51
回答ありがとうございます。

建物の例え分かりやすかったです、お忙しいのに相談にのってくださりありがとうございます。


自分の中のモヤモヤが取れて良かったです☆

また分からない事があった時は相談させて下さい。
本当にありがとうございました。



タイトル インプラントを推進する先生に後遺症について意見を聞きたい
質問者 はなチャンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい