親不知の腫れが引かず治療が進みません (妊娠の可能性あり)

相談者: みおりさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-05-27 15:46:08
とても辛く不安です。
アドバイスよろしくお願いします。


左下8番の親不知が急に痛みだし、歯医者さんに行き、妊活中の為妊娠の可能性ありと伝えました。

抜歯はなるべく避けて、まずは、炎症を抑えましょうとの事で妊婦にも比較的安心なメイアクトMS錠を処方され1日三回飲みましたが、日に日に痛みが激しくなり3日後に再度かけこみました。
頬が腫れ上がり、38度の熱、口も開かず、唾も飲めず、痛みで眠れず、頭痛ありと伝えました。


メイアクトを日に4回服用に変更、痛み止めにカロナールを処方されましたが、2日たった今も、頬が腫れ上がり、痛みで夜も眠れず、食事も取れず口があきません。

そろそろ引くはずなのに、長引いてるわね。
このままこの状態が続くと入院の可能性も出てくると言われ、小さな娘がいるので最悪な事態は避けたいです!



みなさん、抜歯をしたら腫れたとは言ってらっしゃいますが、その前段階でこんなにも腫れは引かないものなのでしょうか?
妊婦用の薬だからでしょうか?
食わず眠れずが続き体力が落ちてるからでしょうか?

このままでは、例え妊娠してないと解っても抜歯も出来る状態ではないと言われました。


痛くて飲めず眠れずですが、どうしたら早く腫れが引きますか?
冷やしても気休め程度です。
もし妊娠してたらと考えると強い薬はためらってしまいますが、体力的にも精神的にも参ってきてます。

アドバイスよろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 15:57:29
みおり さん、こんにちは。

>このままこの状態が続くと入院の可能性も出てくると言われ、小さな娘がいるので最悪な事態は避けたいです!

時として、生命に関わる危険な状態に繋がる可能性があります。

実際に診察した歯科医師から入院を勧められたら、最悪な事態だけは避けたいですから、是非、入院なさることをお勧めします。



>痛くて飲めず眠れずですが、どうしたら早く腫れが引きますか?

ご自身で出来ることは、安静に、また、指示通りにお過ごしになることかと思います。

場合によっては、高次の口腔外科を紹介していただくのも一法かもしれません。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 16:46:28
みおりさん、こんにちは。
親知らずに痛みと腫れがあるということでおつらいですね。


頬が腫れあがっているということは、炎症がかなり波及している可能性があります。
投薬だけではなく、膿を出す処置が必要な可能性があります。

これ以上炎症が進むと、妊娠をしているしていないに関わらず危険な
状態になる可能性もあるので、担当の先生に早急に対応してもらう必要があるかと思います。


場合によっては口腔外科を紹介してもらった方が良いかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおりさん
返信日時:2014-05-27 18:58:56
小林先生、黒岩先生、
お忙しい中ご回答ありがとうございました。


今日も歯医者さんに行ってきましたが、本当ならもう引いてていいはずなのに。と言われました。
痛みが出てから早5日目です。

親不知のストレスや妊活のストレスで長引いてしまっているのでしょうか?


痛みも激しいのでカロナールを一回2錠服用するように言われ、飲みましたが、痛みが引かず、頭痛も酷く、頬もさらに腫れてきた気がします。

食事も水分かゼリー状の物を少ししか取れず、薬を飲み続けてるせいか少し気持ち悪くなってきました。



夜になるとさらに痛み眠れないのですが、親不知は冷やしてもいいのでしょうか?
薬が効きにくくなるときいたのですが本当でしょうか?

他に痛みを和らげる方法はありますでしょうか?


明日もこの状態ならまた歯医者に行きたいのですが、今通ってる歯医者さんは明日休みです。
明後日、また様子を見て頂く予定なのですが、そちらの歯医者さんには御二方の勧めて下さっている口腔外科はありません。

以前通っていた歯医者さんにはあるのですが、明日また酷くなってしまったらそちらに行ってもいいのでしょうか?
ずっと見て頂いてる先生に失礼な気がして。
やはり、明後日の予約まで我慢して、紹介状を書いてもらうべきでしょうか?

お忙しい中、質問ばかりしてすみません。


ここ数日間飲まず食わず眠れずで情緒不安定になってます。
アドバイスお願いします!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 21:51:14
みおりさん、こんにちは。

明日、状況に改善が見られないようでしたら、他の医療機関にかかるべきだと思います。

現状を診てもらい、的確な治療をしてもらうことが大切だと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおりさん
返信日時:2014-05-27 22:48:52
黒岩先生、お忙しい中のご回答ありがとうございます!


2時間前に痛み止め飲んだのですが、また今痛みだし痛みと戦ってました。

全く腫れも引かず、こんなに痛むと不安です。


明後日まで耐え難いので、明日、口腔外科のある歯医者に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 親不知の腫れが引かず治療が進みません (妊娠の可能性あり)
質問者 みおりさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中