虫歯を削られ貫通したと言われ不安です

相談者: mayumi666さん (45歳:女性)
投稿日時:2014-05-23 22:40:05
1ヶ月前の出来事です。

前歯虫歯治療をしたのですが、虫歯の箇所を大きく削られた後、前からドリルで穴をあけられ、最後に貫通しましたと一言いわれ、他には何の説明もありませんでした。

あっという間の出来事で、何をされたのか分からず、とっても不安です。

とっても怖くなり、こんな歯科医がいるなんて信じられません。


前歯は裏側を削られ薄くなってしまったという感触で、いまだに、ときどきヒリヒリ、ジンジンします。
神経が傷つけられてしまったのでしょうか?

別の病院でレントゲンを取ってもらいましたが、神経はあるとのこと。
前歯の厚みや穴はレントゲンでは確認できないとのことです。

前歯に穴があき、薄くされてしまったら、寿命は短いような気がしています。

ただ一日でも長く歯の寿命を延ばすため、補強のような処置をして頂いたほうが良いのでしょうか?


精神的にまいってしまい、とっても不安な毎日を過ごしています。
アドバイス頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 23:05:11
mayumi666 さん、こんばんは。

>最後に貫通しましたと一言いわれ、他には何の説明もありませんでした。

治療前に、現場や治療についての説明はなかったのでしょうか。


>とっても怖くなり、こんな歯科医がいるなんて信じられません。
>精神的にまいってしまい、とっても不安な毎日を過ごしています。

困ったことが起きてから受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 07:57:48
>ただ一日でも長く歯の寿命を延ばすため、補強のような処置をして頂いたほう が良いのでしょうか?

その方が良いとは思いますが、どのような治療を今後するのかによって変わってくると思います。

レジンで詰めて終わるのか根の治療をして、被せも物またはレジンでつめるのかなどよく相談されると良いと思います。


小林先生もおっしゃっていますが、本当の意味でのかかりつけ歯科医院が見つかると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 12:35:05
こんにちは。

担当医のかたの説明が無さ過ぎて、おそろしいですね・・・。

状況がわかりませんが、治療前に現在の歯の状態と治療方針について説明いただける歯科医院をお探しいただけたらと思います。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯を削られ貫通したと言われ不安です
質問者 mayumi666さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中