根管治療後、歯茎のおできが小さくならずフロスをすると出血する

相談者: ななこ♪さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-25 03:30:30
こんにちは。

昨年6月に右上4番が痛くなり、治療しましたが、神経は取らず、その後も痛みが出なかったので、インレーを入れました。


その後、昨年10月より、その歯がしみるようになり、先月痛みが出た為、根管治療し、先週終えました。


その歯の痛みが出る前、フロスをすると大量に出血し、歯茎根元あたりに、おできが出来、その後痛みが出ました。


歯科医より、治療の際、膿が出ているが、二回目の薬を入れる際には、ほとんど膿が出ておらず、神経が死んでいたとの事で、出血ももうないと言われました。
薬を三回入れ、1週間前に、蓋をしました。


今日初めて、その歯の周辺のフロスをしたのですが、4番の左横部分から出血し、口の中が血の味がしました。
歯の痛みが出る前に、フロスで出血した場所と同じ場所で出血も同じ感じです。


根元のおできは、じきに小さくなると言われましたが、まだ小さくなっていません。
(それかここ数日で大きくなったか)



痛みはないが、叩くと響く感じがあります。

月曜に歯医者に電話をしようと思いますが不安です。


1.やはりこういう場合は再度、根管治療は必要と思いますか?
2.おできがまだ小さくなっていないのはおかしいでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-25 08:45:14
ななこ♪ さん、おはようございます。

>月曜に歯医者に電話をしようと思いますが不安です。

現状と、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

ご自身でのメンテナンスについてもよく説明していただきましょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-25 10:55:27
ななこ♪さん こんにちは

根元のおできはフィステルと呼ばれる膿の出口の可能性があります。

それがなくならない、大きくなってきている、となるともう一度根の治療をしなければいけないかもしれませんね。


現在治療している歯医者さんとしっかり相談して、最後まで頑張って治療を受けてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-25 17:51:40
ななこ♪ さんこんにちは

>1.やはりこういう場合は再度、根管治療は必要と思いますか?

実際に拝見していないのであくまでも推測になりますが、フロスを通して出血するのは、もしかしたら、不良補綴物が原因で歯肉炎歯周病になっているのかもしれませんね。
その場合は、不良補綴物のやり直しや、歯周病の治療で改善すると思います。



>2.おできがまだ小さくなっていないのはおかしいでしょうか?

もしかしたら根の治療がうまくいってないかもしれませんね。
原因が神経に有るとすれば根管治療がうまくいっていれば通常おできは小さくなります。


もしかしたら歯内療法の専門を紹介して頂くかセカンドオピニオンを求められる必要があるかもしれませんね。

おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療後、歯茎のおできが小さくならずフロスをすると出血する
質問者 ななこ♪さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中