? 全身麻酔で親知らず抜歯後の倦怠感、動悸、目眩など

全身麻酔で親知らず抜歯後の倦怠感、動悸、目眩など

相談者: いちご511さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-05-23 18:27:58
全身麻酔親知らず2本抜歯し、一週間たちました。
食事してよかったのに、4日間飲み物だけで過ごしてしまいました。

抜歯した日から、倦怠感、目眩、動悸、立ちくらみ、はありましたが、一週間たった日に、激しい動悸と目眩で、息が苦しくなり心電図をとっていただきました。

その間も苦しさと不安で号泣していて、先生たちの優しい対応のせいか、ずっと泣きまくりでした。

心電図は異常なしでした。

ストレスによるものだということで呼吸が落ち着きだして帰りました。
まだ血の気が引くような、倦怠感や、動悸、目眩があり、寝ています。

術後一週間はこんな症状はよくあるんでしょうか?

血の気が引く感じは貧血なんでしょうか?

また激しい動悸がこないか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 20:52:48
通常そこまでに長い期間、全身麻酔の薬の影響とかが残ることはないと思います。

親知らずがどんな状態だったのかが分かりませんが、物凄く痛くて辛くてと言うことではなく倦怠感、眩暈動悸、立ちくらみを書かれていますので、抜歯した箇所の治癒に関してはチャンと治癒に向かわれているのでは?と感じますが・・・

貧血も、ネットでは分からないので、心配でしたら調べていただいては如何でしょうか?

栄養をチャンと付けて、しっかりと休養を取り、眠られることが治癒の第一歩ですから、まずは食べれるもので構わないので食事をされて下さい。

飲み物だけとかは良くないと思います。

失礼しました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 17:38:38
こんにちは。

手術当日ではなく、1週間後に突然とのことなので、確かに全身麻酔の影響とは考えにくいと思います。

また、動悸がきたらどうしようという不安がストレスを呼び、悪循環になってしまいますので、お医者さんにて異常なしといわれたことを信じて、今まで通りの生活をなさってください。

あとは、お食事もしっかりとられて栄養をつけることも忘れずに。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご511さん
返信日時:2014-05-24 19:14:34
ご返信ありがとうございます。

あれから食欲はないですが、がんばってたくさん食べています。

まだ血の気がひくような感じと立ちくらみや目眩はありますが、主治医も、全身麻酔の影響ではないとおっしゃいました。

異常なしという言葉を信じてがんばってみます。


親知らず抜歯はみんなしているから軽い気持ちでいましたが、手術翌日から異常にネガティブになり、すぐ悲しくなります。

手術って精神的にも影響がでるんでしょうか?



タイトル 全身麻酔で親知らず抜歯後の倦怠感、動悸、目眩など
質問者 いちご511さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
全身麻酔による親不知の抜歯
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日