セラミックのブリッジへ交換中、虫歯を残して被せることへの疑問

相談者: oonoさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-05-23 14:54:38
はじめまして。

現在、古くなったブリッジオールセラミックに変えてます。

ブリッジを取ったら元々の歯が虫歯になっていて、削ってもらったのですが、これ以上取ると感染症になったり、危ないので虫歯を残して上にオールセラミックを被せると言われました。

虫歯をそのまま残して大丈夫ですか?と聞いたのですが、残ってる周りの歯も丈夫だし、オールセラミックの根元のやつは虫歯になりにくいので、最悪その虫歯が進行する確立は8%と言われました。


少し不安が残るので質問させて頂きました。
回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 15:19:00
>これ以上取ると感染症になったり、危ないので虫歯を残して上にオールセラミックを被せると言われました。

基本的には虫歯は全て取るものです。

ただ虫歯にもレヴェルがあります。完全に感染している部分から感染が疑われる部分まで様々です。

感染が疑われるがそれを全部除去すると神経を取る恐れがあるなら、残す方を選択する場合も考えられます。


>オールセラミックの根元のやつは虫歯になりにくいので

素材はあまり関係ないと思います。


>最悪その虫歯が進行する確立は8%と言われました。

何を根拠にした数字なのか分かりません。



なんだかすっきりしない説明との印象を受けます。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oonoさん
返信日時:2014-05-23 15:46:56
杉原先生。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

やはり少しスッキリしない感じですよね。。。

虫歯が進行してしまったらとても不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 16:01:43
こんにちは。

担当の先生は歯の神経を残したいというお考えから、虫歯を完全に取りきらないということにしたのかもしれませんね。
ただ、とるべき虫歯はしっかりとっておかないと、かぶせた後のやり直しは難しいです。


セラミックスはメタルに比べて汚れはつきずらいですが、そもそも虫歯になるのはご自身の歯ですから、要は、かぶせモノの精度とご自身の歯磨き・定期的なクリーニングに尽きます。

高額な治療になると思いますので、是非しっかりと相談したうえで治療なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 16:55:25
oono さん、こんにちは。

虫歯を残して上にオールセラミックを被せると言われました。

被せてしまう前に、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。


>オールセラミックの根元のやつは虫歯になりにくいので、最悪その虫歯が進行する確立は8%と言われました。

その辺りについては、改めて説明していただいた方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oonoさん
返信日時:2014-05-23 18:20:27
吉野先生

ご返信ありがとうございます。
神経は昔に抜いているみたいです。
自分の歯なのに理解していなくてお恥ずかしい限りです。

神経がなくても取りきれないとかあるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oonoさん
返信日時:2014-05-23 18:26:56
小林先生

ご返信ありがとうございます。

虫歯が原因で亡くなったと言う話も聞いたことがあったので、少し怖いです。
根元の部分をさしてもらって仮歯状態なんですが、他のところで見てもらうのとは可能でしょうか?

来週には、歯が出来上がるみたいなのですが。
度々申し訳ありません。



タイトル セラミックのブリッジへ交換中、虫歯を残して被せることへの疑問
質問者 oonoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中