根管治療後の被せ物、金属アレルギーで保険外の10万円と言われた

相談者: いるるるさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-05-22 22:38:52
こんばんは。
初めて相談させていただきます。

今、歯医者に通って4回目、約1ヶ月半になります。
ずっと左下の8番の治療をしており、今は根っこの治療をしていると言われています。
あと3回は根っこの治療をするとの事。

長年放置していた自分が悪いことは重々理解しておりますが、虫歯がひどいにしても、1本の歯に何回治療をするんだ?
と思っています。


ここから本題です。

本日診療にいくと、虫歯の具合がわるいため、保険対象では被せ物が出来ないと言われました。
8番のみで10万円プラス消費税がかかると・・・

さらに土台が保険対象で出来なければプラスαかかるとの事。
セラミックなどの見た目が良いものではなく、銀歯で。
あまり腑に落ちませんでしたが、今日のところは治療して帰宅しました。

原因としては、私自身がニッケルとパラジウムの金属アレルギーであることかと思われますが、言い方が悪いですが、ただの銀歯に10万円は納得出来ません。
それに同様な治療が必要な歯が5〜6本あるようです。
正直、払える見込みがありません。

別の歯科に行くべきなのか・・・
ただ、治療の途中で歯科医を変えて治療が出来るのか・・・
等々、不安がいっぱいです。

歯を見て見ないことにはわからないとは思いますが、ご意見をお待ちしております。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-22 23:25:13
親知らずであれば、抜歯という選択肢があるとは思います。
ただ親知らずの前方歯の状態では難しいこともあると思います。

保険でもパラジウムとニッケルの入っていない銀合金であれば、保険でもできるかとは思います。
ただし保険外の金属を使えば、正直いくらに設定してもそれを患者さんが納得すればできるように思います。
ですからたかが銀歯ですが、10万円でもあり得る話だと思います。

治療途中の転院は可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるるるさん
返信日時:2014-05-23 00:55:11
早速の回答ありがとうございます。
しかし、8番ではなく7番でした。
申し訳ありません。。

あと、パラジウムとニッケルの入っていないものも、一般的にあるということですか・・・?

提案されなかったということは、通っている歯科では取り扱っていないということでしょうか・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 07:53:40
メーカーのHPです。

http://www.ishifuku.co.jp/dental/palladium/details.html#newsilver

できない訳ではないけど、硬さや変色などの弱点があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 10:02:39
実際にその場のやり取りを見ていないので何とも言えませんが…。

ざっくり言えば

1 保険医療機関であれば原則として保険で治療しなければならない
2 金属アレルギーの治療には保険が適応されない

と言う事になります。

なので、保険適応の金銀パラジウム合金(または銀合金)を使うのであれば、保険で行われるのが普通かと思われます。

金属アレルギーの治療としてセラミックスやチタン、純度の高い金合金などを使用される場合には残念ながら保険適応とはなりません。


そのあたりを担当の先生と良くディスカッションされるか、現時点での不信感が大きいようであれば転院され、もう一度、スタートラインに立って治療を開始されるかだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 19:37:16
こんばんは。

虫歯の具合がわるいため、保険対象では被せ物が出来ないと
>原因としては、私自身がニッケルとパラジウムの金属アレルギー

後者であれば、「健康保険で用いられる銀歯は、金銀パラジウム合金だから」という理由で理解はできますが...
前者は主治医の言葉ですよね。

矛盾したことが書かれて思えたので、あえて指摘させてもらいました。

保険適用で治療を進めたいのであれば、金銀パラジウム合金を使うことは(少なくともその医院では)仕方ないことなんじゃないでしょうか。


>別の歯科に行くべきなのか・・・

行ってみて、相談してみても良いと思います。


>ただ、治療の途中で歯科医を変えて治療が出来るのか・・・

そういう事例はよくあることなので、気にしなくても大丈夫です。
一からやり直すだけですからね。


今の医院で解決したいのであれば、もっとシッカリと主治医とコミュニケーションをとって、納得の上で治療を進めるようにしてください。

客観的な意見を聞いてみたいのであれば、他の医院でも診てもらえば良いと思います。

いっぱいの不安が少しでも減ると良いですね。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるるるさん
返信日時:2014-05-23 19:58:56
先生方、回答ありがとうございます。

次回の通院時に主治医の先生にもう少し話を聞いてみます。

治療の時間も含めて、少し不信感?があったので、お話してみても不安が解消されなければ、転院も視野にいれて検討しようと思います。



タイトル 根管治療後の被せ物、金属アレルギーで保険外の10万円と言われた
質問者 いるるるさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中