知覚過敏との診断だが、ズキズキした痛みが続き力を入れて噛めない

相談者: ちゃこくろさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-05-18 23:55:50
以前奥歯虫歯治療かぶせ物をしてあるのですが、少し前から噛むとズキンと痛いときがあった 
かぶせ物の治療の時固まるまで噛んでて下さいと言われた時しっかり力を入れて噛んでいなかったような気がしてそのせいで隙間があるのではないか。
と心配になった

最近冷たいものがキーンとしみて痛く歯科に行ったところ知覚過敏と言われ薬を塗ってもらい次の通院を待つまでに歯がものすごく痛くなった
食べたりしえなくてもズキンズキン痛くて、噛めないので食事もできないほどに。

そのことを伝え、かぶせ物の中で虫歯があるのでは?と聞いたところ
レントゲンをして虫歯はないとのこと

ひとまずかみ合わせを少し削り、鎮痛剤をいただき、今後またクスリでしみないように治療をするか、最終手段として神経をとるか、といわれいま決断を悩んでます

1日経ってそこまでの激痛はありませんが、ずっとズキズキはしています
力をいれて噛むことは痛くてできません
関係ないかもしれませんが急に肩こりもひどくなりました

今後の治療はどうするのがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 00:04:47
ちゃこくろ さん、こんばんは。

>最近冷たいものがキーンとしみて痛く歯科に行ったところ知覚過敏と言われ

知覚過敏ということでしたら、不可逆な治療を始める前に、まずは、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

ただ、「食べたりしえなくてもズキンズキン痛くて、噛めないので食事もできないほどに。」ということでしたら、もしかすると、知覚過敏ではないようにも思えます。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-19 16:55:01
ネット相談では診断が出来ません。
もしも、担当医の知覚過敏との診断に疑問をお持ちでしたら、他の医療機関でセカンドオピニオンを求める必要があるように思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 18:11:54
>食べたりしえなくてもズキンズキン痛くて、噛めないので食事もできないほどに。

じっとしてズキンズキンという痛みがあるということですよね.
脈拍と合致するような痛みであれば,炎症が考えられるのではないでしょうか.

かぶせものがあると虫歯があってもレントゲンでは検出できない可能性もあります.
この場合は知覚過敏の処置だけでは治りませんので,かぶせものを外して中を確認する必要もあるのではないでしょうか.

そのあたりも担当医と相談してみてください.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 19:26:22
こんばんは。

薬で治る知覚過敏もあれば、薬だけではなかなか治らない知覚過敏もあります。
また、それが神経の痛み(歯髄炎)に発展してしまうと、神経をとらないと痛みを改善することは難しいでしょう。

痛みの閾値は個人差が大きいもので、少しの痛みも我慢できない患者さんもいれば、かなり痛いだろうなぁという状態でも大丈夫な方もいらっしゃるので、神経をとるとらないは、しっかりとした診断と相談をされた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこくろさん
返信日時:2014-05-24 00:06:48
回答ありがとうございました
今は痛みも落ち着き 噛むとその1本の歯が痛いという状態でそのまま歯科に行ってないです
アドバイスのとおり別の歯科に行ってみようか迷っているところです



タイトル 知覚過敏との診断だが、ズキズキした痛みが続き力を入れて噛めない
質問者 ちゃこくろさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
詰め物、インレーのトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中