[写真あり] 歯の尖った部分を削られた。萌出運運動で伸びる可能性は?

相談者: みらいnekoさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-05-18 06:54:17
前回の質問の続きになるのですが、新たに質問を立てさせていただくことをお許しください。


萌出運運動】
歯は生涯を通じて萌出運運動を続けていて、歯が「出てこよう」とし続けているということを初めて知りました。


先日、問題のない左下6番第一大臼歯の一番高く尖った所を低く丸く削られてしまいました。
(画像1の赤丸の場所です)


天然歯を削られてショックで、色々調べていたら歯は大人でも伸びるということが書かれているのを見ました。

でも伸びるのは本来噛み合うところが噛み合ってない場合だけなのでしょうか?
自力で調節しようとして伸びるということでしょうか?

私のように上下の歯とは元々噛み合わない外れた場所を削られた場合は伸びる可能性はないのでしょうか?



6番第一大臼歯は食べ物を噛むために最も重要な歯と書かれてるのを読んでしまって、また、何か理由や役割があって奥歯の中で一番高く尖っていたのではないのかな〜と思って落ち込んでいます。。




どうかよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 08:27:45
お早うございます。

担当医も何か理由が有って削ったと思います。
歯科医にご相談してはいかがですか。
一番理由を知っている方ですから。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-18 09:02:42
>天然歯を削られてショックで、

どのような理由でどんな目的で削ったのかわかりませんが咬合接触していると思うので伸びてくることはないと思います。
しかしそれで特別異常が出てくることはないと思います。


>本来噛み合うところが噛み合ってない場合だけなのでしょうか?

そう考えてください。


>私のように上下の歯とは元々噛み合わない外れた場所を削られた場合は伸びる可能性はないのでしょうか?

おそらく他のところで咬みあっていると思うので、咬みあっていれば伸びてくることはありません。


>何か理由や役割があって奥歯の中で一番高く尖っていたのではないのかな〜と思って落ち込んでいます。。

人類の進化の過程でこのような形態になったのだとは思いますが、歯の形はかなり個人差が大きいのでこれくらいの切削量で問題が起きるとは考えにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みらいnekoさん
返信日時:2014-05-24 09:17:51
沢辺先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。


やはり伸びないですか…。
今、削ってくれた歯医者さんに治療のことでメールで質問をしています。


舌がヒリヒリするのが治らないということで口腔外科を専門にやられてる歯医者さんに行き、舌痛症と言われました。

そこで一ヶ月前に入れた左下7番の銀歯クラウンに舌がたまに挟まる感覚があると言ったら、銀歯の角の尖りを少し削りましょうと言われお願いしました。

銀歯を削っている時にお願いしていない上の歯と銀歯の横の歯も削りはじめてびっくりしました。

終わったあと、舌が楽になったでしょ?と言われただけで、どこの歯を削ったか教えてくれませんでした。


一ヶ月前に入れた銀歯以外は長年使っていて不具合のない歯で、しかも天然歯だったので大変ショックです。
また、削られた左側の噛み合わせが若干低くなってる感じもします。



またまた質問なのですが、


●削ってるとき削る器具?が上下の歯を短時間で削りの移動をしていたのですが、研磨という可能性もありますか?

●削る器具を途中で交換などしてなかったのですが、歯を削る器具で研磨もできますか?


●通院を途中でやめた歯医者さんに私の歯の模型があるのですが、その模型をもらう(買う)ことは可能でしょうか?


●画像1のところをレジンなどで元に戻すことができるなら、さらに歯を削らなければならないですか?



天然歯左下6番に一番時間かけて削っていて、帰ってみると画像1の尖りが低く丸くなってしまっているのでこの歯は確実に削られたと思います。
また、一週間経っても硬いものを食べると痛いです。


担当医からのメールの返信はまだないのですが、治療に対しての不満を書いたので返信があるかどうか分かりません…。


よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 歯の尖った部分を削られた。萌出運運動で伸びる可能性は?
質問者 みらいnekoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい