奥歯の被せ物と歯科医院の対応について

相談者: RON.さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-05-28 14:03:21
こんにちは。
はじめて相談させていただきます。

前回、奥歯型取りをしました。
そして、今日被せ物を付けたのですが、試し付け?したところ、全く合いませんでした。

先生も不思議そうにしていたのですが、助手さんとの話を始めた内容が、『歯が違うじゃん、ハハハ』『ま、いいけど』こんな感じで聞こえました。

でも、まさか、と思いそのまま待っていたら、被せ物を削りはじめ、何度か合わせて削っての繰り返しをし、

『ま、悪くないけど、良くはないよね』

みたいなことを言い、説明もなしにセメントを付けて被せ物をされました。
この時、とても沁みました。


ホームページを見る限り、

『ちゃんと説明をしながら治療します。
説明をされないと不安ですよね』

と書いてあるのに、治療が終わったらすぐに他の患者さんのところに行ってしまうので、助手さんらしき人から、たまに なにをするか、なにをしたか言われるだけです。

過去に違う歯科医院の治療で、トラウマになることがあり、怖くてしばらく歯医者に通えませんでした。

歯が痛くてそんなこと言ってられない!と思い立って、自分なりに色々調べて良さそうな所を見つけて、妊娠中だったため応急処置をしてもらい、すぐに子どもが生まれてしばらく通えませんでした。

本当は応急処置をしてもらった歯医者に通いたかったのですが、子どもが一緒だとダメということで、子連れOKのいまの歯医者に決めました。

ですが、実際に子どもを連れて行くと、歯科助手さんに嫌な顔をされ、

『次回は?あ〜一緒なんですね』

とまで言われました。

なので、いまは親や主人に預けたり、それもダメならお友達に一緒に来てもらって、待合室のキッズスペースで見ててもらっています。

正直、なんのために歯医者変えたのかもわからないし、歯科助手さんも行くたびに違う治療方法を言ってきます。


例えばですが、

前歯虫歯があるから、神経を抜いて被せ物します』
『神経抜かずに被せ物します』
『神経を抜いたら、色が変わるから前歯4本被せ物にしませんか?』

みたいな感じです。
一回行くごとに毎回違うことを言われました。

結局、神経を抜かずに詰め物での治療になりました。

次回の治療の内容を、助手さんから軽く言われましたが、初めていまの歯医者に行った時に、この歯はどう治療するか何パターンか選べるから、考えておいてと言われたのに、なにも聞かれずどう治療するか決められていました。

あと、

『今日は2箇所治療しますね』

と言われていたのに、終わってみると6箇所治療されていたり…。


長々とわかりにくいかもしれませんが、治療途中でも安心して通える歯医者さんを見つけたほうがいいのでしょうか?

歯医者嫌いを克服しようとしたのに、全然克服できそうにありません…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 14:28:36
今日は

患者さんと歯科医の関係も人間関係ですから、気の合う歯科医を探すのも良いかもしれません。

良いご縁がありますように

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-05-28 14:51:29
多くの順番待ちの患者さんを次々に診療していくタイプの歯科医院では、’一つの処置毎に入魂’的な治療を求めるのは難しいのかもしれませんね。

まず、子どもさんを連れたままで処置室に入るのでは、質の高い治療は望めないと思います。
また、大型の歯科医院では専属で子どもさんを看てくれるところがあるはずですが上記のようになると思われます。

結局、ご主人さんのOFFの日に通われるのが無難な選択ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RON.さん
返信日時:2014-05-28 15:59:44
沢辺先生、ご回答ありがとうございます。

毎回少し不安になりながら診察室へ入るが苦痛なので、良さそうな歯科医院を見つけてみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RON.さん
返信日時:2014-05-28 16:08:47
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど。以前応急処置をしてもらった歯医者は、先生が数人いて治療時間も今と比べると長かったように思います。

やはり預けながら通ったほうが良さそうですね。
ただ、いまの通っている所は、上記に書いた通り少し不安な面があるので、別の歯科医院を探すことにします。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯の被せ物と歯科医院の対応について
質問者 RON.さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中