レントゲン撮影、パノラマとパントモの違いはなんですか?

相談者: コロコロ大好きさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-05-30 05:37:15
歯がぐらつき抜歯になるかもで、他県で歯科医師の親戚に母が話したところ、

『医師によって得意分野や方針が違うから、レントゲンのコピーを
送って。
何人かで見て何がベストかアドバイスするよ』

と言ってくれたのですが、普通はレントゲンは院外持ち出し禁止。

『実費なら応じてくれるとこもあるから、電話で事前に聞いてパントモを撮ってFAXして』

で事前電話のために、サイトで探してるんですが、パントモと書いているところがありません。

被爆?が少ないデジタルレントゲンと書いてる所が多いのですが、それでパントモはとれますか?

デジタルじゃないレントゲンで、大体どこでもとれるものですか?

パノラマと書いてあるとこはありましたが、パノラマとパントモの違いはなんですか?

パントモの代用になるレントゲンは何なんでしょうか?

レントゲンだけは無理でしょうか?

他の歯に虫歯があるので、その治療と一緒のほうがいいんでしょうか?

質問ばかりすいません(>_<)
直接連絡がとれなく、母も忙しいので教えてください(´・ω・`)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 07:01:20
コロコロ大好き さん、おはようございます。

ご母堂さまが仰ってくださったことを、今お掛かりの歯科医院に、そのままお伝えになってみてはいかがでしょう。

費用はともかく、応じてくださるかどうかは、分かりかねます。

このページをプリントアウトして、お見せになるのも一法かもしれません。

参考⇒レントゲン写真(エックス線写真)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 08:46:43
ほとんどの歯科医院に、パントモと表現するかパノラマと表現するかはともかく、同じようなレントゲンは撮影できると思います。

ただ昔ながらのフィルムタイプのレントゲンですと、複写に時間とお金がかかります。
デジタルレントゲンですと、複写にあまり時間とお金はかからないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロ大好きさん
返信日時:2014-05-30 10:40:25
小林先生、柴田先生へ
ご回答ありがとうございます。

現在かかりつけ医がなく、そのレントゲンの撮れる歯医者さんに一件ずつ電話して、コピーいただける所を探そうとしてたので(>_<)
デジタルの所に電話してみます(´・ω・`)


小林先生

サイト添付ありがとうございます(*^_^*)

スマホだとここからは見れないようなので、まだ内容分からずのお礼になってしまってるので、すぐURLで見てみます(^_^)v


柴田先生へ

デジタルのほうが高そうなイメージでした(>_<)

あまり余裕がないので、お金の面も教えて下さり助かりました(○´∀`○)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 11:11:08
>被爆?が少ないデジタルレントゲンと書いてる所が多いのですがそれでパントモはとれますか?

パノラマにも「デジタル」と「アナログ」があります。


>デジタルじゃないレントゲンで大体どこでもとれるものですか?
>パノラマと書いてあるとこはありましたが、

アナログのパノラマだと柴田先生が書かれているようにコピーに手間がかかります。


>パノラマとパントモの違いはなんですか?

基本的には一般的な歯科で使う場合、「言葉の違い」だけで「実質は同じ」と解釈していただいて結構です。

「自動車」と「車」と言う言葉の関係に似ています。


>パントモの代用になるレントゲンは何なんでしょうか?

14枚法などのデンタルレントゲンか歯科用CTだと思います。


>レントゲンだけは無理でしょうか?

レントゲン撮影はあくまでも「影絵」ですので、実際にお口の中を診ないと解らない事が多いと思います。


>他の歯に虫歯があるので、その治療と一緒のほうがいいんでしょうか?

ケースバイケースですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロ大好きさん
返信日時:2014-05-30 13:58:17
櫻井先生へ

ご回答ありがとうございます。

パントモパノラマは同じなんですね(゚ロ゚)
パノラマ、歯科用CT、14枚法など書いていただきましたが、どれが叔父さんの望むものか分からず。゚(゚´Д`゚)゚。

母も私も少しぬけてて、そんな母から私が聞いたのでわかりにくい文になりますが、抜歯しかないか、インプラントがすぐできるかで、歯の根っこの状態(骨がどれくらい残ってるか、折れてるか、ひびが入ってるか)や、インプラントするのには、歯漕骨?骨の専門名が分からないのですが、骨系の何かがダメだったら自然と再生するまで一年くらいかかって、それからインプラントができるから、それまで義歯にしなきゃいけなくなるから、インプラントできそうかどうかを見てくれるようで、歯全体図で歯根?がみえるレントゲンがいいみたいなんです。

母はパノラマ写真みたいなたんともってレントゲンっていうのでパントモだろうと思ったんですが、デジタルのパノラマでいいでしょうか?

グラグラ歯をぬくかどうかを診断するために、はじめにとる全体図のレントゲンは何にされますか?

コピーいただけるとこを確認してからじゃないと、来院できないので、質問ばかりしてしまいすいません…(T-T)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 16:03:30
パノラマ歯科用CT、14枚法など書いていただきましたが
>歯全体図で歯根?がみえるレントゲンがいいみたいなんです。
>コピーいただけるとこを


「コピーしてもらえる」「全体が見える」と言う事であれば、「デジタル」「パノラマ」で良いと思います。


デンタル14枚法やCTと言うのは、施術する歯科医が必要に応じて撮影するものです。

ネット相談にしろ、お知り合いの歯科医にしろ、直接診察せず、レントゲンだけで診断する事は法律で禁止されており、出来ませんので、「アドバイスをもらう程度の情報」であればパノラマが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロコロ大好きさん
返信日時:2014-05-30 17:27:08
ありがとうございます。
パノラマにします(*^_^*)

おじさんも、実際見ないとはっきりわからない、レントゲンだけでの考えになるけど、できる可能性のある治療方法を参考程度に言えるくらいと言ってくれてるので、診断してもらうわけじゃないです(^^)

このサイト知をって多少ですが知識をもてて、質問で何人もの歯医者さんからいろんなご意見聞けて、おじさんからはレントゲン感想も聞ける予定だし、よく分からなかった歯医者さん選びの参考になったし、来院した時に自分の希望を伝えたり、先生の説明も少しは理解できるようになるかもとなれたのでとてもありがたいです。

自分が原因でなったことですが、高いお金がかかることだし、歯なくなるかもで、無知のまますすんでいくのは抵抗あったので、ほんとにありがとうございました(*⌒▽⌒*)



タイトル レントゲン撮影、パノラマとパントモの違いはなんですか?
質問者 コロコロ大好きさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中