虫歯の下奥歯の横にしこり。抜歯したがしこりはまだ残っている

相談者: monikaさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-05-27 21:05:21
1〜2年前から奥歯歯茎横の頬が膨れており、触るとコリっとします。
大きさは1pない位で、丸くて中央が尖った感じです。
奥歯が欠けており、よく頬を噛むようになりしこりになりました。

急に気になり始め虫歯の治療も兼ねて、かかりつけの歯科口腔外科の先生に診て頂きました。
視診と触診でしこりは角化しているから大丈夫と言われました。
口腔全体のレントゲンを撮り、そこには頬のしこり部分が白く写っていて、ここが角化しているしこりですよ。と言われしこりの横の奥歯(虫歯)を抜歯しました。

そこで質問なのですが、

@生検をせずに視診と触診である程度は良性と判断できますか?
A悪性はレントゲンに白く写ることはありますか?

抜歯をしたらしこりが無くなるかもしれない、残ったら取りましょうと言われましたが、しこりはな無くなる事はなくまだあります。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 21:35:41
monika さん、こんばんは。

>生検をせずに視診と触診である程度は良性と判断できますか?

かかりつけの歯科口腔外科の先生に大丈夫と言っていただいたのでしたら、おそらく悪性ではないものと思います。

ご自身の判断で様子をみたりせず、経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monikaさん
返信日時:2014-05-27 21:44:08
小林先生、こんばんわ!

早速の回答をありがとうございます。

そうですよね、先生はプロであり色んな患者さんを診てきているのに・・・。

シコリ=悪いものと考え過ぎていました。

不安な事がある時は、先生に相談します。

ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 21:47:09
monikaさん、こんにちは。
お口の中のできもののこと、心配ですね。

>@生検をせずに視診と触診である程度は良性と判断できますか?

口腔外科で経験のある先生ならばある程度判断できると思います。
また、経過をみるということも、非常に重要な診断材料です。
歯を抜いたことで、刺激がなくなり、しこりが小さくなっていけば、悪性の可能性は低いと判断できるかもしれません。


>A悪性はレントゲンに白く写ることはありますか?

レントゲンに白く写るものが悪性とか良性とかというものではないかと思います。
軟組織の病変は、基本的にレントゲンでは写ってきません。

いずれにせよ、担当の先生の指示通り、経過を診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monikaさん
返信日時:2014-05-27 22:00:11
黒岩先生、こんばんは!

しこりの状態を、経過しながら診ているのですね。

もう一つ質問です。

抜歯をして2週間経ちましたが、経過を診る期間とは大体どの位ですか?
まだ大きさの変化はありません。

大きくならない限りはゆっくり経過を診るのですか?

無知ですみません!



タイトル 虫歯の下奥歯の横にしこり。抜歯したがしこりはまだ残っている
質問者 monikaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
粘膜の病気・異常
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中