口コミで評判の良い歯医者に行ったが麻酔をした後の治療が痛かった

相談者: スライさん (22歳:男性)
投稿日時:2014-05-26 20:28:23
こんにちわ

とある地方の田舎に春から引っ越してきたのですが、昨日から歯が突然痛み出しました。

近所にあまり歯医者の数がないので口コミなどで評判が良い歯医者へ行ったのですが、レントゲンを撮った際に抜かなければならない歯が多数あるとのことで、それほど虫歯が進行しているので麻酔が痛くなるのは必然だから我慢しろと言われて我慢して受けたのですが、使用した針が電動ですごく細いものだったからなのかはわかりませんが、麻酔をした後の治療が全然痛かったです。

麻酔をして実際麻酔が効き始めるのは20分後からだとというのを聞いたのですがこちらでは麻酔をしてすぐに治療をしたから痛みがでたのでしょうか?

なににしても、治療中に、

「痛い痛い!」

と言っても、

「麻酔してるんだから痛いはずがない!」
「痛いと思ってると本当に痛くなるよ!」

など言われ、最後にはこちらの病院ではもうこれ以上は無理と言われ、応急処置だけ済ませて続きは大学病院で見てもらえと言われました。

嘘で痛いなんて言ってないです。

小さいころから歯に麻酔注射は受けてきましたが、その後の治療は全然痛くなく、むしろ注射の方が今まで怖いはずだったのに、今日でイメージが変わって歯医者にすごく行きづらくなりました。

他の歯医者もこうなのでしょうか?

口コミや設備の良さで決めて今回訪れた結果がこれなので、どの病院がいい とか見分け方があれば教えてほしいです・・。


以上、長くなりました。
申し訳ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 08:09:16
スライ さん、おはようございます。

>歯が突然痛み出して
>抜かなければならない歯が多数ある

何やら、矛盾があるように思います。


>口コミや設備の良さで決めて今回訪れた結果がこれ

リアルな口コミではなく、インターネットでの口コミなのでしたら、往々にしてありがちな事象かと思います。


>どの病院がいい とか見分け方があれば教えてほしいです・・。

歯科医院選びって、恋人や結婚相手探しと似ていて、難しいですよね。

何処でも良いから、家や職場から近い所という考え、ご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

歯科医院との相性を重視する方もいますし、設備や調度類を気になさる方もいますし、学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいらっしゃいます。

もちろん、その全てを満たすことは難しいかもしれません。

スライ さんが、何を重視するかによるのかと思いますし、その基準の最も順位の高い希望からお考えになってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 08:58:24
>他の歯医者もこうなのでしょうか?

考え方の違いですね。
おそらく

麻酔歯科治療においてもっとも医療過誤の起こりやすいリスクの高い処置です。
ですので、すべての歯科医師がそのリスクを軽減することを念頭において処置を行っているはずです。

麻酔のリスクはその使用量に影響を受けますので、麻酔の量を減らすという選択肢は当然ですが考えられます。

小児の場合は、リスク軽減のために「麻酔自体を行わない」と公言されている先生すら存在します。(私は賛成しませんが)

つまり麻酔の量に関しては患者さんの希望を受け入れるとは限りません。

というわけで、ある程度リスクをとっても麻酔の量を多く使用する歯科医を選択されれば効く可能性は高くなります。(あと、麻酔のテクニックにも影響を受ける場合があります)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 09:11:52
歯科に限らずですが、インターネット上の「口コミ」は「やらせ」の業者が存在しています。
数十万円ぐらい払うと専門の業者がせっせと良い口コミを作ってくれるみたいですね。

どんなポイントを重視されているかにもよりますが、どこへ行っても何かしら合うところ合わないところが出て来ますし、リアルの口コミも含めてなかなかあてにはならないと思いますね。

個人的にはこのサイトの中の特集ページが非常によくまとまっていると思いますよ。

参考→参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 09:34:52
小林先生 渡邊先生が言われていますように 所詮ネットは、広告です(^_^;)

しかし、現実はネットで調べて自分で行ってよければ、リピーターダメならばいかないですね・・・。


痛いのは、自分がされるとつらいので痛くないように心がけてる先生もおられますが、先生によっては

>「麻酔してるんだから痛いはずがない!」
>「痛いと思ってると本当に痛くなるよ!」
>など言われ

こんなこと言う先生がまだ いるんですね(>_<)  
こんな先生ばっかしでは、ないですよ。 
優しい先生もいますよ。

麻酔もやはり、きかせてちゃんとする先生もおられますので、トラウマになるもですが、上手い先生を探さないといけないかもしれませんね。


文面からですが、違う医院に行かれたほうがいいと思います。

マッチングに関しては、このサイトを利用するのが僕もいいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 口コミで評判の良い歯医者に行ったが麻酔をした後の治療が痛かった
質問者 スライさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
歯医者への不満・グチ
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中