抜髄後、顎下が痛むが耳鼻咽喉科に行くのが良いか

相談者: ななきちさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-05-28 09:19:55
神経を抜いた歯の下に膿が溜まってしまい、抗生物質を飲んで治療中です。(本日薬を飲み始めて3日目)

頬の腫れは引いて来て痛みも大分引いて来たのですが、膿が下まで来てしまったのか、凄く腫れて飲み物を飲む時に痛いし、ご飯を飲み込むのも痛いし、息苦しさも感じます。

歯医者さんはそのまま通院するのですが、顎下は耳鼻咽喉科などにいって一旦みて頂いた方が宜しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 11:27:54
口腔外科をすみやか受診されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 13:44:28
初めまして

希ですが、以前の経験で舌側に膿が入り込むと舌が持ち上がって、口腔底蜂窩織炎になった事もありました。(切開排膿

飲み込み難い、腫れが酷い、舌側の腫脹が酷い場合注意が必要です。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななきちさん
返信日時:2014-05-28 17:24:20
柴田先生 >> お返事ありがとうございます。

先ほど歯医者さんに行って来たのですが、一応行った方がいいかの話をしてきました。

現在、薬を詰めてあった所から膿が出てこなく、歯茎を切っても出てくるか分からないと言われたのですが、このような場合だとどの用な治療が考えられますか?

お返事お願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななきちさん
返信日時:2014-05-28 17:29:24
沢辺先生 >> お返事ありがとうございます。

本日耳鼻咽喉科に行ってきて抗生物質をもらってきました。
症状と息苦しいことも伝えたのですが、触って喉を見ただけの簡単な治療だったんですか…

大丈夫なのでしょうか?

お返事お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 17:46:05
腫れの程度や緊急性にもよりますが、必要なら抗生剤の点滴も考えられますね。

ですが、耳鼻科での受診でも点滴は必要なし。とのご判断なら大丈夫なのだと思いますよ。

早く楽になるとよいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななきちさん
返信日時:2014-05-28 18:08:32
水澤先生 >> お返事ありがとうございます。

先生のおっしゃる通りネットをみて、点滴もあると見ました。
なので、耳鼻咽喉科に本日行った際に点滴をしてくださいとお願いしたのですが、

「抗がん剤治療はその日だけ点滴を打てばいいというわけではありません。」

といわれ、

「うちは明日がお休みなので、点滴は出来ません。」

と言われてしまいました。。。

他のところに行くべきなのでしょうか?

お返事お願いします、



タイトル 抜髄後、顎下が痛むが耳鼻咽喉科に行くのが良いか
質問者 ななきちさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中