2歳8ヶ月の子供の虫歯について

相談者: ayuelさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-05-28 02:29:16
子供の虫歯について相談させてください。

以前から左右共に奥から二番目の下の歯に虫歯がありました。
左は進行していたので無理やりですが治療をしてもらいました。

右の歯は進行が遅かったのでそのまま様子見だったのですが、最近食べ物が詰まったまま取れない事が多くなってきました。

歯磨きをしても取れなかったので、爪楊枝でかき出そうとしたところ、小さな穴があいており、穴の奥へと食べかすが入って取れなくなってしまいました。

前回、無理やり治療をしたのでまた削るとなるとかわいそうで申し訳なくて…ただ、このまま放置しても虫歯がどんどん進行してしまいそうで…

すぐに治療をしてもらうべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 06:03:47
おはようございます。

個人的には無理やり治療するのは、よほどの緊急事態でない限り避けるべきだと考えています。
ましてやネットで拘束して押さえつけての治療など、命の危険でもない限りすべきではありません。

子どもの気持ちを考えてやるべきです。

先ずむし歯の原因即ちお菓子の食べすぎを改めるべきです、できればお菓子をすべてやめるのがいちばんいい方法です。

そもそも大人の側がお菓子の味を教えて、甘党にしてしまったわけですから子供さんには責任などありません。


>穴の奥へと食べかすが入って取れなくなってしまいました。

個人的には痛みが出るまでは放っておいていいと思いますが、気になるなら削らずに詰めておくのもいいかもしれませんか、隣接面カリエスならそれも難しいと思います。


>このまま放置しても虫歯がどんどん進行してしまいそうで…

お菓子としてのお砂糖を与えなければほとんど進行はしません、またフッ化ジアミン銀サフォライド)を塗布すれば黒変しますが進行は止まります。

また歯磨き練習を始める時期にも来ています、子供さんのは磨き練習を引き受けていただける歯医者さんを探されるといいと思います。

先ずお菓子をすべてやめてしまうのがいちばんいい方法ですが、甘党だと思うので子供さんのお菓子の要求をどう対応するかお母さんの知恵が必要です。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
予防歯科 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 06:05:25
ayuel さん、こんにちは。

>すぐに治療をしてもらうべきでしょうか?

その判断をしていただく為に、まずは、お子さまを小児歯科にお連れになってみてはいかがでしょう。

既に複数の虫歯が出来てしまったようですが、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて指導していただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 06:50:00
ayuelさん、こんにちは。
お子さんの歯のこと、心配ですよね。

すぐに治療をしてもらうべきでしょうか?

虫歯の状態としては、穴があいているわけですから、治療は必要だとは思います。

ただ、お子さんが歯医者さんの治療に対してどれだけ協力的かどうかにかかってくると思います。

私ならば、痛みが強い等の緊急時以外、無理矢理治療するようなことはせずに、ブラッシング指導やクリーニング等を行い、歯医者さんに慣れてから治療を行います。

当然、家での虫歯予防も大切になってきますが、そういったことも含めて歯医者さんで今後の治療について長い目で診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 08:44:04
治療(処置)が必要かどうかは診察してみないと判断できません。

「治療しなくてもよい」と回答されている回答者もいますが、「受診しなくてよい」といっているわけではないのでそこは勘違いしないでくださいね。

個人的には穴が大きくなってきて入り込んだものが取れないのであれば、処置は必要であると思います。

痛みが出るまで様子をみるという考え方もあるかもしれませんが、痛みが強く出た場合、処置の際に麻酔も効きにくくお子さんに必要以上の負担がかかることも考えられます。


>無理やり治療をしたのでまた削るとなるとかわいそうで申し訳なくて…

私たちが(少なくとも私が)行っているのは

「処置の際に顔や手が動くと危険なので動かないように身体を固定している」

ただそれだけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

「無理やり」
「抑えつけて」
「かわいそう」

これらは周囲の大人たちの思い込みであることも少なくありません。

実際、慣れた術者が抑制治療を行う際には安全面だけでなくお子さん、さらには保護者の方の心理面の負担も考慮して行っていますよ。

さらに付け加えると、

一時的に抑制下で処置が行われるのと、むし歯を放置してお子さんが痛がる(例えば夜中や休日などに)のとはどちらがより「かわいそう」なのでしょう・・・?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 14:20:44
何度か書いてるんですが、「無理やり」というのは

1.子供の同意を得ずに治療を行う
2.歯科医師が己の能力を超えて治療を行う

のどちらかかと思いますが、2は避けるべきです。(「無理やり」といった表現をつかう歯科医師のほとんどはこれと思われます。)

それに対して1のほうは、他のケースを考えてみるとわかりやすいと思うのですが、たとえば

子供が

A,包丁を使って遊んでいた
B,ゴキブリ駆除の薬を食べようとしていた
C,赤信号で道路を横断しようとしていた

とっいった場合は、無理やりにでも止めさせるのが親の務めだということに異論はないと思います。

それに対して

D,やりたくないという子にサッカーをやらせる
E,聞きたくないという子に演歌(クラッシックでもいいですが)を聞かせる
F,信号無視はしたくないという子に「早く渡っちゃいなさい」といって手を引き横断する

といったことは、やらせないほうがよいと考える人のほうが圧倒的に多いんじゃないでしょうか。

要は、(その行為が親の利益や満足ではなくて)その子にとって有益かどうかがまずあって、子供の意思はその次になるはずです。

「子供がかわいそう」と言うケースは、実はその子のことを本当に考えては言っているのではなくて、保護者の側が泣いている子を見るのがつらいので避けたい といった状況も少なくないように感じます。

ある程度つらいこともあるかもしれませんが、お子さんにとって何が有益なのかをよく考えて判断し行動されることを望みます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2歳8ヶ月の子供の虫歯について
質問者 ayuelさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中