ナイトガードを作ってもらいたいが歯並びへの影響は?

相談者: tomo_miさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-05-26 13:33:49
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

私は今から約6年前に歯列矯正を始め、約3年前に保定期間になりました。
保定期間になった直後はきちんとリテーナーを装着し、定期的に医院にメンテナンスに通っていたのですが約2年前から疎かになり、結局通わなくなってしまいました。
(このようになってしまったのは自己責任で、今は後悔しています。)



つい先日、歯列矯正の医院とは別の医院に久々に虫歯検診に行きました。
その時に先生に歯並びのことを少し伺ったところ、その医院に初めて受診した際に撮ってもらった歯の写真(今から約2年前)と今の歯並びを見比べてもらい、

「見る限り、歯並びに大きな変化はなくとても綺麗です」

と言ったいただきました。
しかし、最近母に

「寝ているときにたまに歯ぎしりしている」

と言われ、歯ぎしりの歯同士の圧力が歯並びに影響するのではないかと心配になりました。



ネットで調べてみると、マウスピースナイトガード)というものがあると知り、是非作ってもらいたいと考えています。

また、ソフトタイプとハードタイプがあるようですが上下にハードタイプのものを保険適用で作ってもらうことは可能でしょうか?

ハードタイプは歯ぎしりにより歯の損傷を防ぎ、歯並びへの影響を与えずに歯並びを保定する役割りも担ってくれるものでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 13:48:17
(睡眠時以外の)歯のくいしばりの圧力が歯並びに影響して、よりご自身の身体の機能にマッチした歯列形態になっていく可能性はありそうです。
(只、過度の力x期間が及べば為害作用は心配されますが)
(個人的意見)


保険医療機関に於いて、歯科医師が診断の上、必要と判断されれば、保険適用可能だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo_miさん
返信日時:2014-05-27 01:58:20
ご回答ありがとうございます。


歯ぎしり以外にも、舌で下の歯を押してしまう癖があるのですがこのような症状もマウスピースナイトガード)で歯への影響を防げるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 07:57:00
舌で歯を押す癖は、上下の歯が接触する癖(TCH)と一緒に出現するケースが多いように思います。

ナイトガード装着の前に、TCH改善を試みられては如何でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 06:36:07
おはようございます
博多の児玉です。

歯ぎしり以外にも、舌で下の歯を押してしまう癖があるのですがマウスピースナイトガード)で歯への影響を防げる?

煩わしい装置を数十年も長期に使い続けるという非現実的な選択をされればですが効果はあると思います。

それらの癖は治療による改善の可能性がありますので、癖を改善する方向に目を向ける方が現実的な選択だと思います。




タイトル ナイトガードを作ってもらいたいが歯並びへの影響は?
質問者 tomo_miさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日