水平埋伏歯を抜歯した後の洗浄でドライソケットが心配

相談者: カロカロさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-05-29 21:06:59
不安になったので、ぜひご教示ください。

21日に水平埋没歯を上1本、下2本同時に入院にて抜歯後、28日の本日抜糸をしました。

途中の経過としては、抜糸2日前にふたたび腫れてしまって、感染があったようです。
痛み止はボルタレン6時間を待てず、フライングで使わないとかなりつらい状態です。

本日から、注射器を使い穴の中を洗浄するように指示を受け、(一応どこまで針を入れるのかレクチャーあり)、自宅で行いました。

左側はみどりの消毒液に鮮血が混じるような感じのものを吐き出しました。
右側は鮮血をほとんど感じなかったのですが、黒い細かい物体がたくさん出てきました。
さわった感じは食べかすのような感じではなく、血液が固まったやつがバラバラとこわれたようなかんじでした。

その10分後、右側の痛みが強く出ているような気がします。
それまでは主に左側が痛かったのですが。

これはドライソケットを引き起こしてしまったのだろうかと、心配で仕方ないです。

そもそも、この洗浄という行為はドライソケットになってしまうきっかけなるのではないかと、初めからきになっていたのです。

とにかく痛みを何とか緩和したい気持ちから、辛く、心配です。

血餅を壊してしまったのか、治療として大丈夫なのか、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-29 21:47:11
抜歯後の経過や、指示していただいた洗浄について、ご心配なのですね。

明日にでも、お掛かりの口腔外科に、直接お尋ねになってみましょう。

お大事に。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項




タイトル 水平埋伏歯を抜歯した後の洗浄でドライソケットが心配
質問者 カロカロさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯後の歯茎の痛み
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中