4歳、歯を強打して乳歯Aを抜歯。感染のおそれと予後が心配です

相談者: dmkuoさん (37歳:男性)
投稿日時:2014-05-31 03:25:12
こんばんは。

4歳女児です。
雲梯で落ちて歯を強打し、乳歯Aが一本抜けてしまい、もう一本も大きく内側に折れてしまいました。

幼稚園からすぐにかかりつけの歯科医に連れて行きましたが、事故後すぐのため、出血の多さと本人の動転で治療は明日と言われ、一旦帰っています。
現在は血も概ね止まっているようです。

診察の際に抗生物質と痛み止めを処方いただきましたが、本人は傷口を痛がり、お茶さえも飲むことを拒むため飲ませることができていません。

ネット等をみていると、傷口からの感染が懸念されるのですが、頓服ができない場合の処置はどのようになるのでしょうか?

口腔外科等へ行き、口以外からの抗生物質の投与は可能なのでしょうか?

また、今日一日抗生物質を飲ませることができていないことによる影響も心配です。

もうひとつ、今日の診察の折に、先生が再植ではなく乳歯Aをもう1本も抜き、永久歯が生えてくるまでそのままで行くとの治療方針を示されましたが、女児でもあり、その後の歯並び、発音、一番はその見た目など心配が尽きません。

他の方の投稿などでは、抜けたまま永久歯が生えるのを待つことが妥当であるという回答なども見せていただきましたが、乳歯Aが2本とも抜けた状態での生活への影響が心配です。

口内に傾いた片方の乳歯だけでも戻す方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 04:49:08
おはようございます。

お子様の歯が脱臼してしまって、さぞご心配のこととお察しいたします。

もし2本とも抜歯となってしまっても、歯が抜けた状態で見栄えがよくないこと以外には心配はないと思います。

感染についてはこれもそれほど心配はないと思います、気がかりはすぐに整復しなかったことです、整復して咬合調整をして咬合できる状態になっていないような気がいたします。

整復できなかったのなら抜歯しておくべきだったように思います。


>口内に傾いた片方の乳歯だけでも戻す方法はないのでしょうか?

おそらく今となっては腫脹が出ているため不可能かもしれません、もし不可能なら抜歯すべきだと思います。

今日にでももう一度歯医者さんを受診なさって咬めるようにしてもらってください、もしかすると他のDrのほうがいいかもしれません。

乳歯の外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1753

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 23:48:50
>傷口からの感染が懸念されるのですが、頓服ができない場合の処置はどのようになるのでしょうか?

早めに担当医に相談してください。
状況がわかりませんので、経口投与以外の方法が必要かどうかは判断できませんが、可能ならゼリーやヨーグルトに混ぜるなどして何とか投与できるように工夫してみたほうが良いかもしれません。



>口内に傾いた片方の乳歯だけでも戻す方法はないのでしょうか?

ありますが、dmkuoさんのお子さんのケースで適切かどうかはわかりませんし、どの医療機関でも可能というわけではありません。

時期的には通常は早いほうがいいですが、2〜3日程度たったほうがやりやすい場合もあります。

ただ、抜歯が適当というようなケースであれば、転院して整復固定し咬めるようにする意味はないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dmkuoさん
返信日時:2014-06-01 08:43:54
森川先生、ありがとうございます。

昨日病院に行き、こちらのエゴかもしれませんがやはり見栄えが気になり、片方の乳歯をワイヤで固定していただきました。

先生も、すぐに取れるかも知れず、取れたら抜歯になると言いながらも、泣き叫ぶ子どもへの処置をしてくださいました。
一日経ちましたが、今のところ固定されているようです。

傷口の出血が止まり、痛みも少し治まったことから、食事ができるようになり、薬も飲むことができています。

今後、固定が外れてしまうかもしれませんが、無理無理固定していただいた歯を大切にするようにしていきたいと思います。



タイトル 4歳、歯を強打して乳歯Aを抜歯。感染のおそれと予後が心配です
質問者 dmkuoさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい