[写真あり] 歯肉の出血で受診したが、しっかり歯磨きをとしか言われない

相談者: きな子さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-06-01 11:38:32
こんにちは。
歯磨きが丁寧にできていなかったために、歯肉全体から出血(吐血したのかと思うくらい)し、腫れていてところどころ充血しています。
歯の揺れや歯肉の痛み(ずきずき等)はありません。
歯周病なのではないかと思い行きつけ歯科を受診しました。

私は歯、肉からの大量の出血に困っていると伝えたのですが、歯肉については、とにかく歯をしっかりみがくことだけを言われ、ブラッシング指導はありませんでした。
治療は受診して見つかった少し大きめの虫歯を治療するだけで終わりました。
また、虫歯の程度を見るためにレントゲンを撮りましたが、その際に少し骨が溶けかけてると言うようなことをいっていた気がします。
しかし歯周病であると、はっきりとは言われませんでした。

私は歯周病治療歯周ポケットを測ったり、歯石を取り除いたり、ブラッシング指導)を受けられるとおもっていました。
また、時と場合に依りますが虫歯の治療よりも歯周病治療の方が優先されるとネットで知りました。
歯磨きだけでいまの現状が改善されるのでしょうか?


私は今まで歯石の除去を行ったことがなく、歯石は有るのではないかと思っています。
もちろんブラッシングはプラークコントロールの基本かと思いますが、いくらブラッシングができていても、歯に歯石がついていたとしたら、歯や歯槽骨が溶かされ続け、歯周病が悪化するばかりなのではないかと不安です。

また、ここ3日ほど毎食後丁寧に(自分なりに)、正しい歯磨きの仕方を参考にしながらブラッシングしていますが、炎症部に歯磨きが当たると歯肉が傷つくのかとても痛痒く、うがいの水がしみます。

歯石があったとしても、ブラッシングを丁寧に続けていれば歯肉からの出血は止まるでしょうか??

今の治療で大丈夫なのか、将来歯が抜け落ちてしまうのではと不安で仕方がありません。

こ助言等よろしくお願いします。

※写真のような歯肉の状態です。
下の門歯が2本ないのは、抜け落ちた訳ではなく、生まれつきです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 12:07:32
歯周病の原因はプラークであり歯石ではありません。
ただ歯石があるとプラークの除去が難しくなるため歯石の除去が必要になると思います。

保険歯周病治療を行うとすれば歯周病検査は必須ですからいつか行われるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 12:23:43
こんにちは。

歯周病が心配で将来歯が抜けてしまわないかと不安があるようですね、写真を拝見しましたがこれからだけでは歯周病がどの程度のものなのか判断いたしかねます。

仰るように歯周病の原因はプラークですから歯磨き技術の習得は欠かせません、たとえ歯石が付着していても歯磨きでプラークが落とせるようになれば歯周病は治ります。

歯周病が治ってから歯石を取るべきです、そうすれば出血することもないし歯石を取り残すこともありません、場合によってはおこる知覚過敏にもなりません。

何よりもご自分の歯磨きで歯周病を治すわけですから再発もほとんどありません。

先ず歯磨きの練習を始めましょう、その時注意していただきたいのはゴシゴシ磨いて歯肉を傷つけることです。

また歯磨剤をつかわないことと手鏡をもって毛先がどこに当たってどこを磨いているかを把握して磨くことです。

毛先が当たらなければプラークは落ちません。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きな子さん
返信日時:2014-06-01 12:59:02
柴田 幸一郎 先生、返信ありがとうございます。

歯石に関する知識が誤っていてお恥ずかしいです。
ご説明、ありがとうございます。

保険歯周病治療を行うとすれば歯周病検査は必須ですからいつか行われるのではないかと思います。

歯周病治療は虫歯の治療と並行して行うことはできないのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きな子さん
返信日時:2014-06-01 13:04:02
山田豊和先生、返信ありがとうございます。

ブラッシングの重要さがとてもよくわかりました。
ご提示いただいたページ、非常に参考になります。
ありがとうございます。


歯周病が治ってから歯石を取るべきです、そうすれば出血することもないし歯石を取り残すこともありません、場合によってはおこる知覚過敏にもなりません。


歯周病がなおってからというのは、歯周ポケットが正常値になるということでしょうか?
私自身、歯周病は完治することはなく、進行を防ぐという処置しかできないと思っているのですが、間違いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 00:46:24
歯周病がなおってからというのは、歯周ポケットが正常値になるということでしょうか?

それも指標のひとつになります、要は炎症がなくなればいいと思います。


>歯周病は完治することはなく、進行を防ぐという処置しかできないと思っているのですが、間違いでしょうか?

完治すると考えていますが歯槽骨の吸収程度によっては動揺が止まらないことはあります、この場合咬みあわせにもよりますが完治は難しい場合があります。

要するに歯周病の進行程度によっては完治が難しい事もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きな子さん
返信日時:2014-06-04 02:33:13
山田豊和先生、お返事ありがとうございます。

歯周病の完治について大変理解が深まりました。
今はとにかくブラッシングに徹し、炎症を抑えていきたいと思います。
また、わからないことは医師に積極的に質問し、コミュニケーションを通して不安を取り除いていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯肉の出血で受診したが、しっかり歯磨きをとしか言われない
質問者 きな子さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中