症例写真以外でダイレクトボンディングの技術センスを見抜く方法は?

相談者: orutorepoさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-05-28 11:27:00
こんにちは。
左右2番が米粒2粒ぶんくらいの大きさしかなく、また右3番も矮小歯?のようで左3番との差が激しく、来年結婚式を控えているのでそれまでに綺麗に整えたいなと思っています。

色々調べているうち、歯チャンネルのサイトでEEデンタルの井野さんの症例写真を見つけ、ダイレクトボンディング法のことを知りました。

自分の歯を削らないという点に感動し、ぜひお願いしたかったのですが都内に住んでいるため、伺うことが難しく…。
都内でダイレクトボンディングの症例写真をアップしている歯医者さんがあまり見つけられず困っています。
症例写真以外で何か技術センスを見抜く術があったら教えてください。
レジン何色も揃えてあるか聞くとかでしょうか…?)

また、私は時々寝ている時に歯ぎしりをしているようなのですが、その力でレジンがとれたり欠けたりすることはないのでしょうか。
自分の歯まで折れちゃったりしないかと不安です。

そのほか、変色や欠けなどどの程度の頻度でメンテナンスする必要がでてくるのかも知りたいです。

写真がうまくアップできなかったので以下にアップしました。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7788509113.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 11:34:21
まずは婚約おめでとうございます。
結婚式の写真は前撮りとかされるのでしょうか?
その時期に合わせて前歯が完成していればいいかと思います。

ですから慌てて探さない方がいいと思います。

方法としてはダイレクトボンディングラミネートベニア法がいいように思います。

どちらにしても自費診療になると思いますので、最初は相談できる歯科医院がいいのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 12:56:34
こんにちは、
個人的には正中離開(すきっ歯)や矮小歯には削らず済むレジン充填がいいと思います。

http://eedental.jp/ee_diary/2012/04/post-510.html


都内ダイレクトボンディングの症例写真をアップしている歯医者さんがあまり見つけられず困っています。

都内であれば一番見つけやすい環境だと思いますよ。

自費 レジン」などで検索したりしてみてください。

*電話でレジンの得意な歯科医院紹介してくれなど問い合わせがありますが、ホント止めてくださいね。


>症例写真以外で何か技術センスを見抜く術があったら教えてください。
>(レジン何色も揃えてあるか聞くとかでしょうか…?)

ネットなどの症例写真もどこまで信用していいかとは思いますが、無いよりは歯科医院探しのヒントになると思います。
 
レジンの色の種類はあまり関係ないと思いますよ。
種類が多ければ上手でもありませんしね。
(ただ、特殊な歯の色だとレジンの種類が多くないと対応できないこともありますが、すういうケースは稀です。)


>また、私は時々寝ている時に歯ぎしりをしているようなのですが、その力でレジンがとれたり欠けたりすることはないのでしょうか。
> 自分の歯まで折れちゃったりしないかと不安です。

歯ぎしりがあればレジンなどの適応症になるかの判断を先にしてもらった方がいいでしょうね。

私の経験では自分の歯から折れるようなことはなくレジンがかけたりそのまま取れたりすることは稀にあります。

http://eedental.jp/ee_diary/2013/02/you-1.html


>そのほか、変色や欠けなどどの程度の頻度でメンテナンスする必要がでてくるのかも知りたいです。

個人差があるので一概には言えませんが、歯の表面に着色が付きやすければ、気になる度に研摩してもらう必要が出てきます。
 
レジンを詰めても着色しない人、数か月で表面が黒くなる方色々おられますので診察の際に先生に聞いてみてください。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 20:35:11
一昔前だと ラミネートベニアなどの方法が主流でしたが、今では、レジンで歯の形を整えるだけでかなり綺麗になるようになりました。

ただ テクニックによる差が非常に大きいので、HPに症例写真を載せているかどうか? 

医院を訪れて過去の症例を見せてもらえるかどうか などが医院選定上のコツです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 20:51:08
>寝ている時に歯ぎしりで、歯まで折れたりしないか不安です。

睡眠時の歯ぎしりは改善する可能性がありますので相談されてはいかがですか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-29 06:27:15
orutorepo さん こんにちは

審美系の治療は、やはり今までの治療例の写真を見せてもらうのが一番だと思います。
それぞれの先生によって美に対する好み(例えば、シャープなデザインを好む先生、丸い感じが好きな先生など)も違いますし、実際に見せてもらって「この先生の治療綺麗だな」って思うのを選ぶと良いと思います。

写真が無い先生は、経験がないか、見せられる写真がないか、写真を撮らないかです。
私個人的な意見として写真はより良い治療をするための反省材料になると思いますので撮っている先生のほうが良いと思います。
私は、いつも治療後の写真を見てもっとこうすればより良かったかなぁって反省しています。
もっと上手になりたいです。

あと、せっかくこれだと思った先生がいるのなら遠くでも行くべきとも思いますよ。

満足できる歯医者さんが見つかることを祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orutorepoさん
返信日時:2014-05-30 14:38:13
>柴田先生
ご回答ありがとうございます。
そうですね、焦らず探してみます。


>井野先生
ご回答ありがとうございます。
症例写真つきでわかりやすいです。大変勉強になります!

自費 レジン」ですね。
地道に検索して探してみます。

レジンの色種類はあまり関係ないのですね。

ご経験から歯そのものが折れることはないと聞きちょっと安心しました。

歯軋りや色の変化についても診察の際に聞いてみるようにします。

ありがとうございます!


>タカタ先生
ご回答ありがとうございます。
レジンでの対応が一般的になってきたんですね!
症例写真見せてもらえるところを探してみます。


>児玉先生
ご回答ありがとうございます。
歯軋り防止用のマウスピースを持っているのですが着け外しが面倒になってしまい、長らくつけていません…。
その間に歯も移動してきてしまっているような…。
ソフトなマウスピースも検討してみます。


>東先生
ご回答ありがとうございます。
治療例の写真を見せてもらうのが一番とのこと、参考にさせていただきます。
先生の好みも反映されてくるとのこと、そこまで写真から見抜けるかあまり自信がないですが>< 探してみます!



タイトル 症例写真以外でダイレクトボンディングの技術センスを見抜く方法は?
質問者 orutorepoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日