17歳、右上7番の側面に穴が…

相談者: 見夏木さん (17歳:男性)
投稿日時:2014-05-29 22:05:16
見夏木と申します。

Yahoo!知恵袋等で質問しようと思いましたが、こちらのサイトを偶然見つけましたのでご質問しようと思った次第です。



ー本題ー
題名通り、右上七番の歯の側面に穴が開いていました…。


たまたま今日気づきましたので、これがいつからなのかはわかりません。
気がついた経緯ですが、偶然舌で奥歯を触ったところ、奥歯に穴があったという感じになります。

鏡で確認しようと思いましたが、位置の問題か全く見えませんでした…。



また、大変お恥ずかしい話なのですが、私はあまり歯磨きというのをしていないため、もしかするとこれはかなり前からあるものなのかもしれません…。

ですが、学校での検診では虫歯がある、などというのは過去一度も言われたことはありません。
歯周病がどうのこうのというのは言われたことがありますが内容については覚えていません…)


当然、歯医者に行ったほうが良いのは分かっていますので、来月の終わりまでにはいくつもりなのですが…。

・自分自身が病院等にあまり行ったことがない(記憶にある限り、予防注射などで行ったことしかありません)。
そのため、歯医者には行ったことすらなく、どういった基準で病院(?)を選べば良いのか。

・また行った際に医者の方に症状以外で言ったほうが良いこと

・私自身は未成年であるため、保護者の同行はあった方が良いのかどうか。

・こういった症状の場合、処置はどういったものがあるのか


以上の疑問について、どなたかご回答をお願い出来ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 00:58:15
見夏木 さんこんばんは

>どういった基準で病院(?)を選べば良いのか。
>私自身は未成年であるため、保護者の同行はあった方が良いのかどうか。

まずは、保護者の方にご相談していただいたほうが良いと思います。
もしかしたら保護者の方が良い歯科医院をご存知かもしれませんし、かかりつけが有るかもしれません。

できるだけ保護者の方に同行されたほうが良いと思います。
実際にどのような処置が必要かはわかりませんが、ご自身だけでは判断がつかない事もあります。




>また行った際に医者の方に症状以外で言ったほうが良いこと

恐らくアレルギーの有無などは問診票に記入しなくてはならないか、問診を受けるかと思います。

あとは、治療方法のご希望があれば伝えたほうが良いとは思いますが良くお分かりにならないかとおもいますので、場合によっては保護者の方と歯科医師と良くご相談ください。



>こういった症状の場合、処置はどういったものがあるのか

実際に拝見していないので推測になりますが、もし虫歯で穴が開いているのであればレジンという樹脂で埋めたり部分的な金属で埋めるなどが必要になりますが、状況によりさまざまなのでこちらも歯科医師に良く説明して頂いてくださいね。


お大事にどうぞ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 07:09:33
見夏木 さん、おはようございます。

まずは、保護者の方と、気になっている事項について、ご相談になってみましょう。

そのうえで、ご一緒に歯科医院を受診なさってください。

受診する歯科医院は、保護者の方が選択することが原則です。


何か困ったことが起きてから受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。




タイトル 17歳、右上7番の側面に穴が…
質問者 見夏木さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中