[写真あり] 前歯が欠けたが親に言わずに歯科受診したい(高校生)

相談者: わぬさん (18歳:男性)
投稿日時:2014-05-29 23:12:07
高校生男子です。

歯を磨き終わった後に前歯をみたら少し欠けていて、磨き過ぎで欠けてしまったのかな?と思いそのまま放置。
そして7ヶ月が経ち気が付いた時には少しずつ欠けた所が大きくなってしまいました。

歯医者に行きたいと思ってはいるのですが、親には歯が欠けてしまったとは言いたくありません。
しかし、今すぐに行かないと歯が大変なことになるのは分かっています

明日あたりに歯医者に行こうと思っているのですが、高校生1人で行っても大丈夫なのでしょうか。
あとこの欠け具合だとお金のことや何か必要な物とか有るのでしょうか。

不安で頭がいっぱいです。
自分の要望だけ言ってしまいごめんなさい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 00:47:36
わぬ  さんこんばんは

>少しずつ欠けた所が大きくなってしまいました。

写真だけでは判断がつきませんが、虫歯になってしまっているのかもしれませんね。
歯肉も腫れているようにみうけられますし歯科医院できちんと診て頂いたほうが良いと思いますよ。


>お金のことや何か必要な物とか有るのでしょうか。

保険証も必要ですし、窓口でお金も支払わなくてはなりません。
保護者の方には話しづらいかもしれませんが、ちゃんとお話しされてから歯科医院で必要な治療をうけられてください。

最初の治療はとても大切ですから飛び込みで知らない歯科医院にいかれるのではなくて保護者のかたのかかりつけなどにかかられる事をおすすめします。
そういった意味からも保護者の方に必ずご相談くださいね。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 07:13:36
わぬ さん、おはようございます。

>明日あたりに歯医者に行こうと思っているのですが、高校生1人で行っても大丈夫なのでしょうか。

未成年である以上、保護者の方による治療の承諾は必要です。




タイトル [写真あり] 前歯が欠けたが親に言わずに歯科受診したい(高校生)
質問者 わぬさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(患者関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中