埋伏歯で前歯がずれているが、そのまま義歯を入れて大丈夫?

相談者: maiko3さん (55歳:女性)
投稿日時:2014-05-29 23:56:25
宜しくお願いします。

私は顎の骨が薄く、人口の骨を入れても崩れ、ミスの素と言われ泣く泣く義歯をと思っています。

どうやら約3か月の歯周病治療の後、埋伏歯で足りない歯の数は無視して、義歯を着ける事になりそうです。
埋伏歯のせいで、前歯は結構斜めにズレ隙間が出来ています。
そのまま義歯をして、すぐ合わなくなるのではないでしょうか?

それと歯周病治療の間、借り歯は無しの様で上右7番下右6番左6.7番と無いまま食事が出来るのか不安です。

歯医者さんを決めるまで、痛みに耐えすっかり頬の筋肉は落ちせめて、借り歯をと相談してもその歳に見た目はもう良いでしょうと考慮して頂けません。

歯周病治療の間、抜けた部分に借り歯をしてはいけないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 09:41:10
文面からどのような状況なのかを想像するのが難しいです。

もし、現在の担当の先生がmaiko3さんのご希望をくみ取っていただけないようであれば他の歯科医に診てもらい、アドバイスをしてもらうと言うのも手かもしれません。
(複数の歯科医が「ダメだ」と判断されれば、それは仕方の無い事なのかも知れませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maiko3さん
返信日時:2014-05-30 14:05:20
有難うございます。
上手くお伝えする事が出来なくてすみません。

今回は埋伏歯によりズレてしまった下前歯は処置せず、無くなった両奥歯下3本のみ部分義歯を作るそうです。

以前より無い1本分のスペースも有りますが、矯正もせず何となく収まっていたせったんが、歯茎の緩みで戻ろうとしたり収まったりを繰り返して居る状態で、奥の義歯を入れる事で止まるのか不安でした。

出来たらずれた歯も綺麗に直して頂きたかったのに、恐らく総入れ歯迄我慢と言う事の様です。
現状の歯の位置が、総義歯になるまで保てるならまだ良いのですが…。

それと義歯は、歯周病治療が終わるまで今回処置せずと仰った抜けた上奥1本を含め計4本、借り歯も無しの状態が通常の治療方法なのかお聞きしたかったのです。

一応借り歯の事も聞いてみましたが、早く簡単に出来るものでは無いので、3か月はこのままと言うお返事でした。

多分3か月間噛める部分は、左右前歯付近のみとなってしまうでしょう。

ご回答を本当に有難うございました。



タイトル 埋伏歯で前歯がずれているが、そのまま義歯を入れて大丈夫?
質問者 maiko3さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中