歯医者に行くことを決心、重度の虫歯10本の治療費は?

相談者: なちゅみさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-05-30 04:52:58
こんにちわ。
質問失礼いたします。

昔から、歯の状態がわるく学生のころから歯医者に通い続けていました。

しかし、あることがきっかけで歯医者がトラウマになってしまい高校生のころから、歯医者にいかなくなりました。



それから数年。口の中はひどい状態で、重度の虫歯が10本ほどあります。

なかには、神経治療後のあとに歯がかけてしまい、もうなにものこってない状態のものやほぼ、原型をとどめてないものがたくさんあります。


自分のせいですが、歯がボロボロで、こころから笑えません。

もう嫌になり怖いですが歯医者にいくことにしました。
そこで、重度の虫歯10本だと治療費はどれくらいかかるでしょうか?

また、一度の治療、かなりひどいものでだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか?


お財布と相談しながら通いたいです。
はやくなおして思いっきり笑いたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 06:34:25
なちゅみさん、こんにちは。
歯医者さんに通うことを決心したということですね。



重度の虫歯10本だと治療費はどれくらいかかるでしょうか?

そうですね。
歯の状態によるので何とも言えません。

保険の範囲内での治療であれば、そこまでお金はかからないと思います。
歯を保存しようとすると、お金も、治療期間もかかってきますが、
かといって歯を抜いてしまうと咬めなくなってしまいます。
(当然、抜くしか選択肢がない場合もありますが)


一番お金がかからない方法は、歯を悪くしないよう、メインテナンスをきちんとすることです。

まずは、信頼できそうな歯医者さんを受診し、今後の見通しについて、金額のことも含めて相談してみることをおすすめします。

決断を後押しできれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 07:05:28
なちゅみ さん、おはようございます。

歯医者にいくことを決心。

まずは、一歩前進ですね。


>治療費はどれくらいかかるでしょうか?
>だいたいどれくらいかかるものなのでしょうか?
>お財布と相談しながら通いたいです。

行き当たりバッタリではなく、治療の流れについて、また、期間や費用について、事前に説明していただいてください。



>はやくなおして思いっきり笑いたいです。

フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、よく指導していただきましょう。

途中で通院を投げ出さず、また、治療が一段落した後も、メンテナンスに通い続けてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 11:50:18
多めに概算で計算すると保険であれば根管治療からクラウンや前装冠まで被せて一万円あれば足りると思います。

全28本に根管治療が必要だとしても30万円あれば足りると思います。
全て一括払いではないので毎月だと二、三万ぐらいで収まるようにお願いすればいいのではないかと思います。



あとワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法

* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの都道府県名と笑気をキーワードにググってみてください。

その中から笑気を週に何回ぐらい使っているか、日に何回ぐらい使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。




タイトル 歯医者に行くことを決心、重度の虫歯10本の治療費は?
質問者 なちゅみさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中