歯科医院から歯科医院への転職、賞与を受取ってから退職したい

相談者: ももえりさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-05-30 12:22:16
こんにちは。

歯科医院から歯科医院への転職を考えております。
今回は転職理由や志望動機について何かアドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。


本来、現在働かせていただいてる医院は8月末に退職し、採用され次第、9月頭には新たな医院で勤務させていただく予定でおりました。
理由は、8月の賞与を受け取ってから退職したいという身勝手なものです。

現在勤務している医院を退職する理由は給料、勤務形態にあります。
〔一日最低2時間以上、一人で勤務しているのに給料が他の正社員の方と変わりない〕何度か院長と話し合いを重ねましたが改善される兆しがないためです。

そして、今回偶々目にした求人で自分が働きたいと思える医院に出会い面接を受けさせて頂くことになりました。

しかし、先ほど記載したとおり現在の医院を退職するのは8月末。
それまではアルバイトとして週二くらいで勤務させてほしい。
当然、今勤務してる医院にはまだ何も告げていない。



大変身勝手であることが自分自身分かっているので、面接を受けること自体辞めた方が良いのか悩んでいます。
先生方は、このような場合やはり採用するのは難しいですか?

また、面接を受ける場合、ここに記載した全てを素直にお伝えするのはとても気が引けます。
やはり転職理由や志望動機は少しでも印象の良いものへ変えるべきでしょうか?


大変長くまとまりのない文章になりすみません。
どうか、アドバイスや叱咤激励ありましたら宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-30 15:24:00
退職する医院には有る程度の前もってその旨を伝えておく事は最低のルールだと思います。

それさえクリアしていれば問題無いと思います。

退職理由などは一身上の都合で良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 15:38:17
賞与を受け取ってからなどは全く問題ありませんが、いきなり次の歯科医院が決まったので来週で辞めさせてくださいは、少し困りますね。

経営者としては最低でも1か月前に言ってもらいたいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 16:07:54
ももえりさん、今日は。

ケースによって多少違いますが、一般的には2週間以上前に申し出られる必要があると思います。
下記を参照下さい。

* http://ja.wikipedia.org/wiki/自己都合退職

経営者としては、転職しようと思われた時点で言っていただいた方が助かります。

ボーナスをもらわれてからやめられるのは、井野先生も言われているように、何の問題もないと思います。



ただし、

>先ほど記載したとおり現在の医院を退職するのは8月末。
>それまではアルバイトとして週二くらいで勤務させてほしい。

アルバイト等、兼務を禁止、あるいは届け出が必要としているところもありますので、その点は確認された方が良いでしょう。

ちなみに、当院では、兼務は原則禁止、専門学校の非常勤講師や、講演依頼等については、事前の届け出で、許可を受けた場合のみ、兼務を認めています。
医院によって、それぞれ規定があると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医院から歯科医院への転職、賞与を受取ってから退職したい
質問者 ももえりさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中