根管治療後1ヶ月で歯の奥が炎症 (妊娠希望中)

相談者: ゆう0310さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-05-25 22:35:11
3年前に根管治療をした歯が痛くなり再治療をしましたがなかなか治らず結局歯を半分抜歯して、隣の歯に支えて貰う形にして1年半かかった治療が一ヶ月前ようやく終了しました。

が先週からまた歯が痛くなり噛むと痛みが出るようになりました。


歯医者に行き噛むと痛みが出るということは歯の奥が炎症を起こしているからと言われ、噛み合わせを低くして貰い歯の周りに薬を塗って様子を見るように言われました。

妊娠希望中の為抗生物質等は貰ってません。
何故治療が終わってまだ一ヶ月しか経ってないのに炎症が起こるのでしょうか?

噛み合わせを調整して貰ったので痛みは少なくなりましたが違和感はまだあります。


今後の治療はどうなるでしょうか?
また根っこに膿がたまったりしてるんでしょうか?

妊娠希望中の為薬が飲めない為不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。


治療の歯は左上奥から二番目の歯です。
1番奥の歯に支えて貰ってます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 07:18:24
ゆう0310 さん、おはようございます。

>今後の治療はどうなるでしょうか?

再根管治療になるのか、抜歯になるのか、色々なことが想定されますね。

現状と、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-26 10:26:15
こんにちは。

妊娠希望中とのことですが、すでに妊娠はなさっていますか?
妊娠中ですとやはり投薬処置が非常に慎重になります。
問題は現在症状が落ち着いていても、妊娠なさって体調を崩されたときに腫れや痛みが出てしまうことです。

今後の治療や緊急時の対処について担当の先生とよく相談なさってください。


>何故治療が終わってまだ一ヶ月しか経ってないのに炎症が起こるのでしょうか?

半分抜歯した時には見えなかった病気が根に残っていた可能性や、残された半分の根が噛む力に負けてしまい割れてしまったなどの原因が考えられますが、お口の中を拝見していないので診断はできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう0310さん
返信日時:2014-05-30 23:48:04
お返事ありがとうございます。

結局違う病院に行ってCTを撮って貰ってきました。
結果炎症は全くなく噛む力に負けて根っこが割れてました。
抜歯するしかなくなりました。

レントゲンも撮らずに炎症と決めつけ何もしないし、今までも先生に質問しても返答は衛生士に答えさせる。
何度も変わろうと思いましたが根幹治療の途中で変わるのをためらった為にこんな事になりました。
早く病院変わっておいたら良かったです



タイトル 根管治療後1ヶ月で歯の奥が炎症 (妊娠希望中)
質問者 ゆう0310さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根分割(ルートセパレーション)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中