[写真あり] 舌に痛みは無いが紅板症ではないかと心配です

相談者: ココヤシさん (33歳:男性)
投稿日時:2014-05-27 12:16:17
こんにちは。


舌についてです。

鏡を見てみると舌が写真のようになっていました。
硬さはやわらかいです。
しこり等はありません。
痛みもありません。


ネットで見ていると紅板症かと心配です。


病院に行くと紅板症かどうからすぐにわかりますでしょうか??
耳鼻咽喉科?歯医者?どちらに行けばいいのでしょうか??

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-27 12:19:13
>病院に行くと紅板症かどうからすぐにわかりますでしょうか??
>耳鼻咽喉科?歯医者?どちらに行けばいいのでしょうか??

先ずは掛り付けの歯科医院で良いと思います、必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

高次の医療機関なら組織診断等が可能なので確定診断が付くと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 12:25:45
ココヤシさん、こんにちは

そうですね。

歯科医院でも問題ないと思いますが

ココヤシさんがかかる科は口腔外科が適切のように思います。


もちろん、歯科医院でも大丈夫ですが、お近くに口腔外科があればそちらのほうが話は早いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココヤシさん
返信日時:2014-05-27 13:55:02
返答ありがとうございます。


明日、口腔外科予約しました。
写真から見て紅板症の可能性は高いでしょうか??心配ですいません。

地図状舌と紅板症の違いはすぐわかるのでしょうか??
しつこいようですいません。


画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-27 16:09:20
ココヤシ さん、こんにちは。

>写真から見て紅板症の可能性は高いでしょうか??

まずは、直接診ていただき、必要があれば、検査をしていただくか、高次の医療機関を紹介していただきましょう。


【必読】 相談者の注意事項



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココヤシさん
返信日時:2014-05-28 10:22:11
返答ありがとうございます。

今から口腔外科行きたいと思います。
昨日より赤みも少なく縁の白が濃くなったように感じます。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-28 14:37:48
今日は

一般的で無いのですいません。経験で書いています。

ビタミンC 25gにビタメジン+シーパラ(ビタミンB群)+Mg+Caの点滴とZnの錠剤(Znを含んだミネラルでも良い)の服用で粘膜 皮膚疾患の改善や治癒が起きる事が多いです。

癌治療の応用です。


一般にはあまりおこなっているところは少ないかもしれませんが、

検索すると近くにあるかもしれません。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%AB%98%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%EF%BC%A3%E7%82%B9%E6%BB%B4


お大事に

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-05-28 15:12:43
ココヤシさん、こんにちは。

舌の症状、大変ご心配なことと思います。

口腔外科の受診はされたでしょうか。



さて、以下はココヤシさんの写真を見たうえでのコメントではなく、紅板症に関する一般事項です。

まず、紅板症はインターネットの影響からか、一般の方にも馴染みある病名となっていますが、実はかなり稀な疾患です。


舌が赤くなると紅板症なのか、というと、そうではありません。

舌自体、本来は赤色の組織ですし、加えて繊細な組織なので、ちょっとした変化で局所的に赤みが増すことがあります。これは紅板症ではありません。

紅板症、白板症ともに、中年以降に発症することが多いです。



また、紅板症は日にち単位で症状が変化することは通常ありません。

舌表面の状態(模様)が日にち単位で変化する時は、地図状舌などが考えられます。


繰り返しますが、ココヤシさんの舌の症状が紅板症ではないとコメントしているわけではありません。

写真を拝見する限り、何らかの症状が舌に出現していると思われますので、必ず口腔外科を受診されて診断を受けられてください。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココヤシさん
返信日時:2014-05-30 12:01:33
回答いただきありがとうございます。


口腔外科行ってまいりました。
地図状舌でした。
多いみたいですね。
うがい液を処方していただきました。


回答いただいた皆様ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌に痛みは無いが紅板症ではないかと心配です
質問者 ココヤシさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
紅板症
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中