歯科治療中に舌に穴が開くケガをしました

相談者: うさぎ。さん (39歳:女性)
投稿日時:2014-05-30 22:55:02
今日、噛み合わの治療中に痛みを感じましたが、器具を押し当てられているものだと思い我慢していたところ、まさか・・・とは思いつつ帰宅後すぐに鏡を見ると直感通り舌に穴が空いていました。

ものすごく信頼していた先生だけに、まさか「舌を削ってます、やめてください」とは言えず、というか前回も根幹治療の歯の修復時に歯の色の決定に使用する器具を押し当てられた際も、まだ歯茎が痛くて体が自然と逃げるのですが、「色の決定の為に歯茎に当てないといけないので動かないように」と何度も言われたので我慢するのが当たり前だと思っていました。

自分の感覚がもし間違っていて、(体の一部がどんどん削られているなんてありえないし)そんなこと言ったら失礼だと思い言えませんでした。

時間の経過と共に痛みがどんどん増してきて、いったいどうなるんだろうと不安で電話しましたが、診療終了時間を15分ほど過ぎており繋がりませんでした。
安静時もそうですが舌を動かすと耳まで痛くなります。

明日は土曜日で病院も空いてるところがあるかどうか不安だし、いったいこの先どうなるんだろう?って考えたらパニックになりそうで痛みが増してくるので耐えられません。

しかも、どこの病院に行ったらいいのかさっぱり分からないので教えて頂きたくてなるべく早い回答お待ちしております。

こういう事ってよくある事なのでしょうか?

これって事故なのでしょうか?

争いごとは嫌いだし、根幹治療後1か月という事もあり経過観察もあるので言いたくないのですが、はっきり言わなければいけないのでしょうか?

責任を負う義務ってあるんでしょうか?

保障されるんでしょうか?

恐らく、「すぐに治ります」と言われると思うのですが、神経に傷がついてないかすごく不安です。

穴が空いてるのもすぐに治るのでしょうか、それともこのままの状態なのでしょうか?

感染についても不安です。

抗生物質などを服用しなければならないのでしょうか、とにかく病院に行かなければいけないでしょうか?

首のあたりまで痛みがでてきたので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 08:44:29
うさぎ。 さん、おはようございます。

投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。


>どこの病院に行ったらいいのかさっぱり分からないので教えて頂きたくてなるべく早い回答お待ちしております。

まずは、お掛かりの歯科医院に連絡をとってみませんか。

もしも、休診日なのでしたら、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみてはと思います。




タイトル 歯科治療中に舌に穴が開くケガをしました
質問者 うさぎ。さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中