虫歯ハイリスクなのでマウスピース使用による口腔内の乾燥が心配

相談者: nainai41さん (29歳:男性)
投稿日時:2014-05-31 09:03:05
初めまして。

自分は歯軋り防止マウスピースを最近購入したのですが。
そのマウスピースを使用すると、口が半開きの様な状態になります。

実は自分は、過去にストレスによる影響で、強い歯軋りを睡眠中に行い、楔形欠損の様な状態になった歯が幾つもあります。

そのうち、根面齲蝕か色素沈着かどうかわかりませんが、茶色く変色したものがいくつかあります。
(ただし擦っても硬いです)

つまり、虫歯になるリスクが高いんです。

口内が乾燥すると虫歯になるリスクが高くなると聞きました。

歯はしっかりと磨いてるつもりですが、やはり睡眠中に口の中が渇くのは心配です。

自分の場合、マウスピースを使用しない方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 14:09:12
nainai41 さん、こんにちは。

>自分は歯軋り防止マウスピースを最近購入したのです

そもそも、マウスピースでは、上下の歯に加わる力を分散させることは出来ても、歯軋りや咬み締め、食いしばりの類そのものを止めることは出来ません。

もしかして、歯科医院で作製していただいたものではなく、市販のものをお使いなのでしょうか。

もしも後者なのでしたら、その使用はお勧めできません。


>自分の場合、マウスピースを使用しない方が良いのでしょうか?

実際の状況が判りませんが、私だったら、TCHの是正指導を第一選択にするかと思います。


https://www.google.co.jp/search?q=tch&hl=ja&as_sitesearch=www.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯ハイリスクなのでマウスピース使用による口腔内の乾燥が心配
質問者 nainai41さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日