土台から出血しているのに差し歯装着。裏側も白いはずが銀が見える

相談者: しさあママさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-05-31 17:13:38
こんにちは。

本日前歯差し歯を付け替えに歯医者にいってきました。
お願いしていたのは、裏側も白い4万円の差し歯でした。

家に帰り裏側を見たら一部分歯茎にちかい場所に銀色の所があり、全部白いのでお願いしていたのでびっくりして、すぐに電話しました。

歯医者さんは家族でやっている歯医者さんなんですが、今日は息子さんで、そのことを伝えたら 父の判断で強度を考えてそのようにしたのかもしれないので、また来週見せに来てくださいと言われました..


裏側も全部白いのでお願いしたのにそんなことはあるんでしょうか?

それと差し歯をつける土台の部分を見たら血が出ているままでした。先週もそうでした。

大丈夫なのか聞いたら、土台をつけるために歯茎を広げているからと言われたのですが、血が出ている所に差し歯をつけても大丈夫なのでしょうか?


お返事お待ちしています。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 17:24:53
んんん…

>お願いしていたのは、裏側も白い4万円の差し歯でした。

素材が何なのかによっても違いますし、自由診療なので金額については何とも言えませんが、前歯で裏側まで全部白くと言われると当院の半額以下ですね…。^_^;
(ウチでは絶対に実現できない価格設定です)


まあ「4万円で裏まで白くできる」と言う金額設定でお願しているとすれば担当の先生に直接聞かれた方がよろしいかと思います。


>血が出ている所に差し歯をつけても大丈夫なのでしょうか?

血液は接着阻害因子になりますのであまりよろしくはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しさあママさん
返信日時:2014-05-31 17:36:52
櫻井先生

お返事ありがとうございます。
四万は安いんですね..

やはり血液はよくないんですね。
先週からとまっていないんじゃないかと思うほど、土台の周りは赤っぽかったので、今も歯がじんじんします。

次回行ったときに痛いことも伝えてみます。

お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 17:42:50
>四万は安いんですね..

ハイブリッドセラミックスであれば不可能ではない価格かもしれませんが、それにしてもお安いですね…。


>今も歯がじんじんします。
>次回行ったときに痛いことも伝えてみます。

それがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 17:47:02
>裏側も全部白いのでお願いしたのにそんなことはあるんでしょうか?

金属がベースで白い被せ物をするときは、技工しさんが仕事をする上で、取っ手になる部分1ミリほどの部分はメタルが残ってしまいますね(^^;)

または、歯茎部分だけメタルになることが多いかもしれませんね。


>それと差し歯をつける土台の部分を見たら血が出ているままでした。
先週もそ うでした。

>大丈夫なのか聞いたら、土台をつけるために歯茎を広げているからと言われた のですが、血が出ている所に差し歯をつけても大丈夫なのでしょうか?

歯周病など何か問題があるかもしれませんね。
先生に聞いてみると良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しさあママさん
返信日時:2014-05-31 17:50:05
櫻井先生

ありがとうございます。
やはり軽く叩いてみても少し痛みがあります。

何度すみませんが、血が出ている場合は本当はどのようにするんですか?

引っ越てきてすぐだったので、一番近い歯医者さんにいったのですが、来週いったら少し遠いですが、信頼できる前に行っていた歯医者さんにまた通おうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しさあママさん
返信日時:2014-05-31 18:27:33
加藤先生

お返事ありがとうございます。

左上のとこの一部分だけ銀色なんです。
そうゆうこともあるんですね。
写真はすべて白かったので、びっくりしてしまいました。

歯周病に関してはなにも言われず、広げて土台を入れたからとだけしか言われなかったので次回もう一度聞いてみます。

血が出ている場合、本来はどのようにするものなんでしょうか?
それと痛みがあるんですが、差し歯をいれると慣れるまでは痛むんでしょうか?

忙しい中何度も申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。
宜しくお願い致します。



タイトル 土台から出血しているのに差し歯装着。裏側も白いはずが銀が見える
質問者 しさあママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中