顎関節症の治療期間中に痛みや不自由さを伴うのは一般的なのか

相談者: 遊さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-06-03 14:52:17
こんにちは。

以前、親不知の抜歯についての質問にご解答いただきました。
その節はありがとうございました。
今回は顎関節症について相談にのっていただきたく投稿致しました。

左顎の痛み、首周りの筋肉の痛み、噛み合わせが原因と思われる肩こり頭痛のため掛かりつけの歯科医院を受診しました。
口の開閉時、音は鳴りますが、開閉による痛みはありませんでした。
レントゲンを撮り、顎関節症ではあるが、首周りの痛みの原因は不明と診断されました。

次に顎関節症の治療に力を入れていると謳っている口腔外科を受診しました。
こちらでは、全ての原因は顎関節症にあるということで治療を行うことになりました。
2級の顎関節症と診断されました。

マウスピースの為の型取りの際に、口が大きく開くようにという理由で麻酔を打ちました。
場所は耳の下あたり?というのでしょうか。口の開閉時にカクカクと音が鳴る部分です。
マウスピースが出来上がるまでの1週間は日中、部分用マウスピースをつけるようにとその場で作ってもらいました。
薬は、ロルカム錠4mgを1日3錠、7日分処方されました。
お医者様のお話ですと

「今、顎をかなり大きく動かしたから麻酔が切れたら痛むと思います。なので食後に必ず飲んでください」

とのことでした。

お医者様の言うとおり、麻酔が切れると痛み出したのですが、特に顎を動かさなければ痛むことはありません。
ですが、口を開閉したときと、耳周辺の顔の骨を触るとずきずき痛むようになりました。
麻酔を打った場所の付近です。
治療から1週間が経とうとしていますが、治療を受ける前よりも症状が悪化しているようにしか思えないのです。

そこで、先生方に教えていただきたいのが、顎関節症の治療期間中はこのように痛みを伴うのは一般的なのかということです。
長期治療が必要だということは承知しているのですが、治療前は不自由なく開いていた口が開きづらくなってしまったのは不便ですし不安です。
この不自由さも痛みも完治するまでの必要な過程ならば我慢できるのですが…。

明日(6月4日)の夕方にマウスピースを受け取りに行くのですが、治療前よりも口が開かないこと、痛くなかった箇所まで痛むことをどのようにお話すべきか悩んでいます。
それとも当然のこととしてお話すべきではないのか…。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
どうぞご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-03 17:41:06
今の状態を正直にお話されたら良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 21:43:58
>こちらでは、全ての原因は顎関節症にあるということで治療を行うことになりました。
>2級の顎関節症と診断されました。

2級ですか?
2型ではなくて。

2型だとしたら、顎関節痛障害といって顎関節に限局した痛みのある顎関節症ということになります。
したがって、首の痛みは含まれません。


マウスピースの為の型取りの際に、口が大きく開くようにという理由で麻酔を打ちました。
>マウスピースが出来上がるまでの1週間は日中、部分用マウスピースをつけるようにとその場で作ってもらいました。

麻酔をしてまでマウスピースが重要という考えなのでしょうね。
ちょっと一般的では無いような気もしますが…

現在の痛みの増加ですが、麻酔(関節に打ったのでしょうか?)の刺激による関節の炎症によるものである可能性が高いかもしれませんね。
ただ、状況の詳細がわからないので、断定はできません、

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遊さん
返信日時:2014-06-04 00:47:01
藤森先生、早速のご回答感謝いたします。

マウスピースまで作ったので、しばらくは同病院でお世話にあるであろうことを考え、クレームの多い患者と思われないよう振舞おうとの思いがありました。
しかし適切な治療はまず意思の疎通と信頼関係ですね。
治療時に全てお話したいと思います。
ありがとうござました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遊さん
返信日時:2014-06-04 01:01:22
西山先生、早速のご回答感謝いたします。

私の記憶ですと確かに「2級」と仰ってました。
と、言いますのも雑談として

「そろばんで2級ってあるでしょう?あれと一緒で顎関節症にも級ってあるんだけど…」

というお話をされていまして…。
噛み合わせたときに、上の歯が下の歯をほぼ覆って隠してしまう噛みあわせ、とも仰ってました。
これに相対するのが3級の受け口であるとも。

麻酔は、口を開閉しながら先生が手で確認をしてカクカクと動くところに打ちました。
関節であるのかどうかは私にはわかりませんが、いい大人が叫びたくなる程の激痛でした。

針を刺す刺激によって炎症が起こりうるのですね。
そのためにロルカム錠が処方されたのかな?と妙に納得してしまいました。

あまり一般的ではないとのことで、少々不安ではありますが、
次回治療時(本日夕方)に説明を待つのではなく、不安なことを聞きながら治療に臨みたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 06:23:40
噛み合わせの関係を2級と言ったのかもしれませんね。

2級 → 出っ歯
3級 → 受け口

ですので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-04 10:26:10
顎関節症を治すための矯正治療」との提案はされていないのですね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遊さん
返信日時:2014-06-04 11:05:44
西山先生、再度のご回答感謝いたします。

噛み合わせの症状を「級」で表すのですね。
私の認識違いでした。
てっきり顎関節症の症状を表すものと思っておりました。

と、なりますと噛み合わせ2級が原因で首周りの筋肉や筋が痛むという診断はあり得ることですか?

何度も申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遊さん
返信日時:2014-06-04 11:13:15
藤森先生、再度のご回答感謝いたします。

恥ずかしながらどのような説明を受けたのかははっきりと覚えておりません。

今後の治療方針としては、
マウスピースを作り、就寝時に装着して過ごすように。これで様子を見ます】
としか言われていません。

ですので、私の勝手な認識ですが「マウスピースによる矯正治療」なのだと思っておりました。

藤森先生の仰る矯正治療とは歯列の矯正治療のことなのでしょうか?
だとしたら、歯列を矯正するというお話は今のところありません。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-06-04 11:53:14
もし今後、万一、顎関節症の治療のための矯正治療を薦められることがありましたら、また御相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遊さん
返信日時:2014-06-04 23:29:11
藤森先生、お礼が遅くなり申し訳ありません。

マウスピースを受け取りに受診してきました。
今後の治療プランをしっかりと聞くことができました。
今後は就寝時のマウスピースと、日中の部分用マウスピース、運動療法、診察時の低周波治療で固まった筋肉をほぐす、との事でした。
矯正治療を行うことはないようです。

何度もお返事をいただきありがとうございました。
また不安なことがありましたらご相談させていただきたく存じます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 23:44:34
>日中の部分用マウスピース

噛み合わせの変化が生じないか、” 必ず!” チェックしてもらうようにしてください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遊さん
返信日時:2014-06-05 12:12:17
西山先生、お礼が遅くなり申し訳ありません。

しばらくは、週に1回のペースで低周波治療のため通院することになると思いますので、少しでも噛み合わせに違和感を感じたらすぐにその都度しっかりと相談したいと思います。

何度もお返事をいただきありがとうございました。
また不安なことがありましたらご相談させていただきたく存じます。



タイトル 顎関節症の治療期間中に痛みや不自由さを伴うのは一般的なのか
質問者 遊さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中