6歳、虫歯治療から半年で神経が腐った

相談者: NAO2014さん (43歳:男性)
投稿日時:2014-05-30 15:17:38
お世話になります。

半年前に、左下Dのむし歯を治療しました。
それから半年後、同じ歯が痛いと言うので同じ歯医者に行きました。

詰めものを取ると、神経が腐っていて根管治療が必要になるとのことでした。

今回、外側からのむし歯の形跡はなく、先生は半年前に治療した時の菌が残っていて神経に入ったんだろう、と言ってました。
治療は絶対ではないので取りきれないこともある、とも言ってました。

お聞きしたいのは、このように歯の内部に菌が残ったまま、詰めものをして神経が腐るようなことは、しょうがないことなのでしょうか?

先生から謝罪の言葉はありませんでした。

教えて下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-05-30 15:39:02
>このように歯の内部に菌が残ったまま、詰めものをして神経が腐るようなことは、しょうがないことなのでしょうか?

有る意味神経を残そうとして努力した結果駄目だったんでしょう、ある意味仕方が無い事だと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-30 19:09:41
私の場合はですが、むし歯の部分をすべて除去すると神経が出てしまうような大きいむし歯の場合は、虫歯の部分をあえて残すことは時々あります。

これは神経をとった場合のほうが、予後が悪い可能性が高いとの判断からです。

期待通りに症状が出ずに生え変わりまで持って行けることもありますし、残念ながら期待通りにはいかず、神経が死んでしまうこともあります。

どんなに努力しても事前にどうなるかわからないわけですから、同様なケースで仮に神経が死んでしまった場合でも謝罪したことは私の場合はありません。


つい最近も同じようなケースがあったせいか、自分のことのように感じてしまうので、個人的な意見を言わせていただくと、担当医の説明に納得ができず、謝罪させようと考えておられる状況から察するに、すでに信頼関係は破綻していると思われます。

納得がいかないようでしたら転院を勧めます。(自分なりに患者さんにとって最善のことを考えて治療を行っているつもりなのに、そういう風に考えられたのではほんとうに悲しいですから)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NAO2014さん
返信日時:2014-06-01 07:11:38
細見先生、森川先生、丁寧な説明をありがとうございます。

お二人の説明を聞いて納得出来ました。

患者は素人ですから、半年前のむし歯治療時にこのような説明があれば、今回のような事が起きても懐疑的になることはなかったと思います。
ご説明頂いた先生方、ありがとうございました。



タイトル 6歳、虫歯治療から半年で神経が腐った
質問者 NAO2014さん
地域 千葉
年齢 43歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中