親知らず抜歯後の違和感と臭いについて

相談者: たいよう123さん (30歳:男性)
投稿日時:2014-06-01 11:33:44
1か月近く前に上の親知らずを抜歯しました。
虫歯がかなり進んでいたためです。

抜歯後から親知らずの生えていた場所付近に違和感がありました。
何かが引っ掛かるような感じがしたのです。

しかし、しばらくすれば治るものと思い、気にはなりつつも特に対処はしてきませんでした。

数週間が経過しても違和感はなくならず(しかし最初の頃よりはだいぶ良くなった)、抜歯した箇所を指で触れてみたところ、なにか尖ったものが指に引っかかる。
親知らずがあった位置に小さく尖ったものがあるのです。
反対側の歯茎(こちらは最初から親知らずがない。レントゲンで確認済み)にはそうしたものはありません。

また、その指からはザリガニが死んだときに発するような悪臭がしてきます。
歯茎の他の位置を指で拭ってもそうした臭いは付いてきません。

これはどういったことが起きているのでしょうか?

もともと歯科を受診した理由の一つに抜歯した親知らずが悪臭を放っていたことがありました。
その臭いは今回のザリガニの死臭のようなものだった気もするのですが、ちょっと確証はありません。

歯科治療自体は終了しています。
抜歯後に2回通いました。
1回は消毒で、もう1回は抜歯した箇所の確認で終わりました。

今後もこの状態に改善が見られないようであれば、再度歯科医院を受診するつもりですが、その前に先生方のご意見を仰ぎたいと考えております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 12:17:50
歯の周りの骨には薄い場所があります。

抜歯は骨と歯根との間の歯根膜を切断して抜くのですが、どうしても力を骨にかけることがあり、小さな骨が折れて欠片となることはたまにはあると思います。

これが出血のため発見しにくいので、たまたま残ってしまって症状をおこしていることは考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいよう123さん
返信日時:2014-06-01 13:11:03
柴田先生、ありがとうございます。

今後少し様子を見てあまり改善が見られないようであれば、再度抜歯してもらった歯科を訪ねたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の違和感と臭いについて
質問者 たいよう123さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中