通院中に他の歯科に相談に行ったら、保険の関係で来月にして欲しいと

相談者: keiji1810さん (45歳:男性)
投稿日時:2014-05-30 18:21:32
こんにちは。

現在、歯科で治療中なのですが、いくつか疑問(治療中の歯科に聞きにくい質問)が生じたので、他の歯科に電話予約して、相談しに行きました。

マンションの中の小さな個人歯科でしたが、院長がすぐ応対してくれました。
しかし、途中から女性(奥様?)が入って来られて、下記のような会話になりました。


女性:「済みませんが、相談だけに時間は割けないんです」
自分:「え?昨日電話で予約しましたよ・・・」
女性:「相談だけにお金は取れません」
自分:「もちろん料金はお支払いしますし、話によって転院も考えてるのですが・・・」
女性:「どうしてもと言われるなら、月が変わってから来て下さい。保険請求の関係がありますので」
自分:「はあ・・・」

このような感じで、話も途中で追い返されてしまいました。

お尋ねしたいのは、

・歯科通院中、同月(同時期)に複数の歯科へ行くと、保険請求時に何か問題が生じるのでしょうか?

・歯科通院中、複数の歯科で相談、レントゲン検査等をした場合、保険請求時、通院中の歯科に分かってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 00:48:41
keiji1810  さんこんばんは

>どうしてもと言われるなら、月が変わってから来て下さい。
保険請求の関係がありますので

状況が詳しくわからないので推測になりますが、保険の治療内でお話のみ(治療をしない)ので保険請求が出来ない(病名が無い)ということでしょうかね??
保険治療は、病気でないと適用出来ませんから純粋な相談では難しいと思います。

お話の状況からすると、自費診療の専門医でセカンドオピニオンを受けられている歯科で相談をされるのがよいのではないでしょうか?
医院によってシステムがちがうので一概には言えませんが、相談料ということで1時間でいくらといったシステムで相談を受け付けている医院もあるようですよ。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keiji1810さん
返信日時:2014-05-31 02:24:31
水川先生 ご返信ありがとうございます。

>状況が詳しくわからないので推測になりますが、

通院してる歯科で治療が進むにつれ、最初先生が言ってた話が変わって来たので不安になり、他の先生の診断とご意見を伺いたいと思い、他の歯科を訪ねました。


保険の治療内でお話のみなので保険請求が出来ないということでしょうかね??

その辺の仕組みが分からず、困っています(苦笑)。


>保険治療は、病気でないと適用出来ませんから純粋な相談では難しいと思います。

初診料を支払って、現在の状況を相談して、歯を診察してもらう・・・と考えてたのですが、それも難しいのでしょうか?


自費診療の専門医でセカンドオピニオンを受けられている歯科で相談をされるのがよいのではないでしょうか?

やはり、保険での歯科治療中は、他の歯科では保険を使った診察は受けられない、という事でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-31 11:46:01
んんん…。

かかられた歯科医院も正しく理解されていないような気がしますが…。


保険での歯科治療中は、他の歯科では保険を使った診察は受けられない、という事でしょうか?

そんな事はありません。

しかし、keiji1810 さんのお考えのストーリーが「保険適応にならない」と判断されたようです。

水川先生が書かれているように「保険治療は、病気でないと適用出来ない」のです。


どういう事かと言うと、keiji1810 さんが

「転院してしっかり治療を受ける」

という前提の話であれば保険適応になる。という事です。


しかし、keiji1810 さんの

「話によって転院も考えてる」

という事は「病気の治療を受ける」という事ではなく、「歯科相談(広義のセカンドオピニオン)」という事になりますので、「保険適応ではない」と判断されたのではないでしょうか。

おそらく、その歯科医院は「歯科相談」という保険外の行為に対し、料金設定をしていない(または歯科相談自体を受けていない)ので「相談だけに時間は割けないん」「相談だけに時間は割けないんです」という答えになったのではないでしょうか?


ただ、

「どうしてもと言われるなら、月が変わってから来て下さい。保険請求の関係がありますので」

という事とは次元の違う話なので、関連させる事自体はおかしな話なので、これは分けて考えられた方がよろしいのですが…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keiji1810さん
返信日時:2014-05-31 21:24:17
櫻井先生 ご返信どうもありがとうございます。


>keiji1810 さんのお考えのストーリーが「保険適応にならない」と判断されたようです。
>水川先生が書かれているように「保険治療は、病気でないと適用出来ない」のです。
>どういう事かと言うと、keiji1810 さんが「転院してしっかり治療を受ける」という前提の話であれば保険適応になる。という事です。

そういう事なんですね!
納得です。


>その歯科医院は「歯科相談」という保険外の行為に対し、料金設定をしていない(または歯科相談自体を受けていない)ので「相談だけに時間は割けないんです」という答えになったのではないでしょうか?

多分、そういう事なんだろうと思います。


>「どうしてもと言われるなら、月が変わってから来て下さい。保険請求の関係がありますので」と言う事とは次元の違う話なので、関連させる事自体はおかしな話なので、これは分けて考えられた方がよろしいのですが…。

そうですね。
了解致しました。


で、話がずれてしまいましたが(笑)、お尋ねしたかったのは下記の質問です。

・歯科通院中、同月(同時期)に複数の歯科へ行くと、保険請求時に何か問題が生じるのでしょうか?

・歯科通院中、複数の歯科で相談、レントゲン検査等をした場合、保険請求時等、通院中の歯科にも分かってしまうものでしょうか?
(他の先生の意見や検査次第ですが、現在の歯科で治療を続ける可能性も高いので、もし分かってしまうなら、その後の通院時にとても気まずくなってしまうので・・・)


以上、どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 00:02:13
>・歯科通院中、同月(同時期)に複数の歯科へ行くと、保険請求時に何か問題が生じるのでしょうか?

患者さんとしては問題は発生しません。
(もちろん、社会通念上、好ましい状態ではありませんが、かかられている歯科医院に不信感がおありだとすればしかたがありません)


>・歯科通院中、複数の歯科で相談、レントゲン検査等をした場合、保険請求時等、通院中の歯科にも分かってしまうものでしょうか?

わかりません。
ご安心ください。


逆に、そこまで保険診療に対してご心配されるのであれば、水川先生の書かれたように最初から「自費専門の医院で歯科相談を受ける」というのがよろしいかと思います。
自費専門であれば保険のルールは関係ありませんので。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keiji1810さん
返信日時:2014-06-01 03:31:38
櫻井先生 ご返信本当にありがとうございます。


>水川先生の書かれたように最初から「自費専門の医院で歯科相談を受ける」というのがよろしいかと思います。
>自費専門であれば保険のルールは関係ありませんので。

そうなんですね。
一度探してみます。

>>歯科通院中、複数の歯科で相談、レントゲン検査等をした場合、保険請求時等、通院中の歯科にも分かってしまうものでしょうか?
>わかりません。
>ご安心ください。


ありがとうございます。
安心しました。


>患者さんとしては問題は発生しません。

ん・・・保険請求する歯医者さんの側には何か問題が発生するのでしょうか?
歯医者さんに対してご迷惑はかけたくないのですが。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 07:41:13
keiji1810 さん、こんにちは。

保険請求する歯医者さんの側には何か問題が発生するのでしょうか?

複数の歯科医院で、検査や相談だけなさった場合、時として、医療機関から保険者への請求が査定されることがあります。

ご相談やセカンドオピニオンは、健康診断や人間ドックを同じく、治療ではありませんから、自費での受診が原則ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keiji1810さん
返信日時:2014-06-01 21:53:09
小林先生 ご返信ありがとうございます。


>ご相談やセカンドオピニオンは、健康診断や人間ドックを同じく、治療ではありませんから、自費での受診が原則ですね。

そういう事なんですね。
今まで知りませんでした。


>複数の歯科医院で、検査や相談だけなさった場合、時として、医療機関から保険者への請求が査定されることがあります。

結局、通院中の歯科医院以外に4件の歯科医院を訪ね、初診を受けてご意見を頂きました。

という事は・・・歯医者さん巡りをしたせいで、通院中の歯科医院の保険請求が査定される事がある、という事でしょうか?
その場合は歯医者さん巡りをした事はバレてしまいますよね・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 09:00:24
まず、勘違いされないでほしいことは

保険治療は病気でないと受けられないわけではありません。
病気の疑いがあれば受診できます。
(つまり何らかの症状があれば病気でなくとも受診可能です。)


あと、たとえば義歯の作成などは2つの歯科医院で同時に行うことはできません。
おそらくそういったことから、同時に診療することをさけておられるのだろうと推測します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 通院中に他の歯科に相談に行ったら、保険の関係で来月にして欲しいと
質問者 keiji1810さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中