[写真あり] 3年前に左下4番抜歯、歯が1本入る隙間が無くなった

相談者: たけちょんさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-06-01 23:19:38
こんばんは。
初めて質問させていただきます。


3年前に左下4番が虫歯になってしまい抜歯をしました。
ここ最近になって歯のズレと歯と歯の間に隙間が出てきたことに気付きました。

年数が経っているので、抜いた歯の場所は一本入らないくらい幅が狭くなっています。
この場合、差し歯ブリッジインプラントしか治療法はないのでしょうか?


姉が歯医者で働いていた経験がありブリッジは虫歯になるから止めた方がいい、コアにした方がいいよと言われました。
ブリッジは虫歯になりやすいのでしょうか?

治療費もそんなに高いのは払えないのでどの治療法が適切なのか悩んでいます。


ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-01 23:42:59
こんばんは


このケースの場合、ブリッジインプラント以外の治療法としては、矯正治療があります。


長い年月をかけて左下4の抜歯したスペースがなくなってきていますが、これは全体的に歯が動いてしまい顎関節に異常をきたす場合がありますので、1度矯正の先生と相談された方が良いと思います。



また、ブリッジにしたから虫歯になりやすいか?というのは、しっかりブリッジの形作りをし、しっかりしたブリッジをセットし定期的にメンテナンスしていけば簡単に虫歯になるものではないと思います。

しかし、ブリッジにするという事は、まだ治療を受けていない健康な歯を削らないといけないのでそういう意味では、健康な歯がもったいない気がします。あとインプラントをするには、小矯正が必要になるかもしれませんので、しっかり相談されたほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 00:00:12
こんにちは。

歯を抜いた後にそのままで放置しておくと、歯が移動して歯が抜けた部分の隙間が徐々に小さくなってくるのは普通のことです。隙間が小さくなれば、入れ歯インプラントを入れるのは難しくなります。

小さな隙間であれば、隣の歯の金属の詰め物をやや大きめに作り直すことで隙間を埋めることもできると思います。

もちろん矯正治療で元の歯並びに戻す方が根本的な治療法だといえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちょんさん
返信日時:2014-06-02 10:48:29
こんにちは。
お二人の先生方、ありがとうございます。


近々、歯医者へ行ってよく話し合ってから決めたいと思います。
どうもありがございます。
またなにかありましたら、よろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 3年前に左下4番抜歯、歯が1本入る隙間が無くなった
質問者 たけちょんさん
地域 埼玉
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中