[写真あり] すっきっ歯の審美歯科での治療、こんなに歯を削るものですか?

相談者: りいさ。さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-06-03 00:04:53
出っ歯すきっ歯で悩んでます。

近くの審美歯科に行けばすきっ歯は簡単に治せると聞き、その病院のHPを見ました。
治療の流れの写真を見てびっくりしました。


セラミックなどを取り付けるのにこんなに歯を削るのは普通なんですか??
お金が無いので矯正は厳しいのでせめてすきっ歯だけでも…と思いましたが躊躇してしまいます。

もしくっつけた歯がぽろっと取れてしまったら、かなり不細工なことになりますよね…?
芸能人も審美歯科で治療してる方が多いですが、みんなこんな風に削られているのでしょうか?

こんなに歯を削られてしまうのは嫌だ…でも治したい…でもお金が無い…もう諦めるしかないのでしょうか…。


矯正は車一台買えるくらいの金額だと聞き、とても無理だと思いました…。

部分矯正も考えましたが私の歯は部分矯正で治りますか?
料金は普通の矯正の半分くらいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 00:48:30
りいささんこんばんは

セラミックなどを取り付けるのにこんなに歯を削るのは普通なんですか??

審美的に良好な仕上がりを求めようとするとある程度は削らないといけないですね。


>お金が無いので矯正は厳しいのでせめてすきっ歯だけでも…と思いましたがもう諦めるしかないのでしょうか…。

もしかしたら、ダイレクトボンディングですきっ歯の部分を埋める事ができるかもしれませんね。
ダイレクトボンディングであれば切削量も殆ど有りませんし金額的にもラミネートベニアや矯正に比べれば遥かに有利かと思います。

ただ、ダイレクトボンディングで綺麗に仕上げるには経験やセンスを必要とする部分が有りますからダイレクトボンディングになれている先生に処置して頂くのが良いと思います。


部分矯正も考えましたが私の歯は部分矯正で治りますか?

実際に審査診断をしないとハッキリとはいえませんね。

ご参考になれば

9人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 04:53:09
りいさ。さん こんにちは

どうしても被せ物の治療の場合は、被せ物の厚み分、歯を削る必要があります。
その場合、神経を取る必要も出てくることもあります。

歯へのダメージはとても大きいので、全く削っていない歯にはあまりおすすめ出来る方法ではありませんね。
10年後後悔する可能性があります。

一番良い方法は、矯正です。
実際に診てみないとわかりませんが、すきっ歯の治療でしたら「マウスピース矯正」なども適応出来るかもしれません。
ワイヤー矯正よりも少し安く出来る可能性もあります。

その他に、水川先生も言われている「ダイレクトボンディング」というのも一つの手ですね。
この場合も、歯医者さんのセンスが大きく関わってきますのでしっかりと選ぶことをおすすめします。

納得のいく治療方法が見つかることを祈っています。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 06:29:16
りいさ。さん、こんにちは。
すきっ歯の治療について不安があるということですね。

かぶせもののや詰め物をする治療で、すきっ歯はなおるかもしれませんが、出っ歯はなおらないと思います。
また、虫歯でもないのに歯を削る治療はおすすめできません。

出っ歯もすきっ歯もなおす方法ということになると、矯正治療になるかと思います。

まずは、どのような治療になるのか説明を受けてみることをおすすめします。

確かに、矯正はお金がかかりますが、本当になおしたいと思うのであれば、そのためにお金をためてからやっても良いかと思います。

私の患者さんで、高校生時代から矯正のためにバイトでお金をためて、19歳の時に矯正をし、非常に満足されている方もいます。

よく考えてから治療法を選択することをおすすめします。

ご参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 08:08:33
ご相談ありがとうございます。

審美歯科での治療…歯をこんなに削るんですか?

あり得ることです。
また歯並びを同時に引っ込めることもするようですが、その時にはもっと削ります。

恐らく歯茎の境目まで、見える部分は切り落とし、根の部分だけがまるで木の切り株のように残るだけの状態にして、継ぎ木をするように差し歯にするようです。

もちろん神経は抜かれてしまうでしょう。
歯の寿命も一気に縮まり、歯抜け状態になる危険が目の前に迫ってきます。


もしきれいになりたくて、そして歯を失いたくなければ、削らない方法を最初に検討することをお勧めします。

私もまず矯正治療の検討をお勧めします。
車一台分と言ってもピンキリですが、ローン等を利用すれば働きながらでも支払える金額のはずです。

矯正の相談だけでもしてみましょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 09:59:25
諸先生方に同意です(^'^) 


セラミックでかぶせるにもお金がかかりますよ・・・・。

隙間だけならば、水川先生の言われてるダイレクトボンディングが一番いいと思います。

それだけでも、出っ歯があったとしてもみなさん コスト等考えると満足されてますね。。 当院の場合ですがね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 10:53:17
審美補綴治療で、歯の色だけではなく、出っ歯など、歯並びの改善を目指すということであれば、長期的な観点からは、ほぼ間違いなく、とてもつらい結果が待ち受けています。

ほとんどの場合、多量の歯質の切削だけではなく、歯の神経をとる抜髄」という処置が必要になりますし、長期的には、さまざまなトラブルが発生します。


相談者さんが、現在80歳以上の年齢であるなど、矯正治療が難しい妥当な理由があれば、審美補綴治療がお勧めされる場合もありますが、現在21歳であれば、今後の長い人生を見据えた選択として、矯正治療を強くおすすめします。

今、経済的な余裕がないということであれば、貯金をしてから開始するという選択肢もあります。

まずは、矯正歯科医院への初診相談をお薦めします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 13:51:18
隙間を埋めるだけであれば、水川先生がおっしゃるようにダイレクトボンディングが歯をあまり削らずに盛るだけですので良いと思います。
費用もセラミックなどの被せもによりも安いことが多いですね。

ただし、出っ歯を治そうとするとダイレクトボンディングでは治りませんね。
出っ歯を治そうとすると矯正治療が必要だと思います。


まずは、隙間だけでも治すだけでも綺麗になると思えるのであればダイレクトボンディングだけでも相談しに行くと良いと思います。ただし、どの歯科医院でも行っていませんので、得意な先生を探されると良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 14:19:55
隙間だけならレジン充填でもある程度は改善できます。
歯へのダメージも最少です。

小さなむし歯でもあれば保険でも可能ですしね。

ベストな見栄えではなくて、お金かけたくないんなら選択肢の一つではあると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] すっきっ歯の審美歯科での治療、こんなに歯を削るものですか?
質問者 りいさ。さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中