左上6番、歯根が湾曲していて治療が難しいと言われた

相談者: アズマさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-06-06 06:33:35
お世話になります。

左上6番の根元(歯茎の内部)に虫歯のような強い痛みがあり、時々歯茎に白い腫れも見られます。
腫れは出たり消えたりします。

先日、歯科医院レントゲンを撮ったところ、「歯根炎症を起こしてヘタっている」と診察されました。

写真を見ると歯根が湾曲しており、周囲には空間ができていました。
白い腫れは膿が出たのだろうとのこと。

神経や根管治療の経験がないことを告げたところ「歯根嚢胞」ではないと言われ、

詰め物の下の虫歯が時間をかけて歯の内部を侵食し、徐々に根元を弱らせていったのだろう」

と言われました。

その先生は治療について、

「根管治療になるが、極めて難しい。
あなたがやると言えば私も準備をして望むが、諦めると言ってくれたら9割ホッとするのが本音」

と言われました。

痛みは今も続いており、最近では嫌な臭いもするようで、どうにか治療したいと思っているのですが、やはり治療は難しいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 06:50:51
アズマさん、こんにちは。
根の先に膿がたまっているようですね。


やはり治療は難しいのでしょうか。

現状をみていないので何とも言えませんが、担当の先生では保存治療を行うのは難しいという判断のようですね。
ある意味いさぎよくて、逆に好感が持てます。

保存するためのファーストチョイスは根管治療になるかと思いますが、状況により完治が難しいようであれば、根の先の膿を外科的に除去する様々な方法もあるかと思います。

誰でもなるべく歯は抜きたくないものです。
根管治療が得意な先生を探してみるというのも一つの選択肢かもしれません。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 07:37:29
アズマ さん、おはようございます。

根管治療になるが、極めて難しい。

歯根が湾曲していることで、そのように説明を受けたのかもしれません。

自費での治療になるかと思いますが、歯内療法の専門医でご相談になってみるのも一法です。

早く、症状が消退すると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 09:51:12
おはようございます。

推測にはなりますがおそらく感染根管の状態と思います。
現在の担当医の説明からも歯の状況は厳しいようですね。

少しでも保存を試みる気持ちがあるのなら、自分も歯内療法専門医に相談することをお薦めします。

そこでも保存が難しいということであれば諦めもつくと思います。
症状もあるようで大変な状況とは思いますが、早めに診てもらうといいですね。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アズマさん
返信日時:2014-06-08 11:22:11
黒岩先生 小林先生 三留先生

皆様、ご回答ありがとうございました。

何分、歯科で「治療は難しい」と診察されるのが初めてだったもので、少々不安になっておりました。

歯内療法というのですか、専門医がいらっしゃるということで、診ていただくことを検討したいと思います。

何かありました際には、またご相談させていただければと思います。

この度はありがとうございました。



タイトル 左上6番、歯根が湾曲していて治療が難しいと言われた
質問者 アズマさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中