? 18歳、歯の治療をしても口臭が治らない

18歳、歯の治療をしても口臭が治らない

相談者: みるく。・゜・(ノД`)・゜・。さん (18歳:女性)
投稿日時:2014-06-03 18:54:20
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

私は学生で、小学5年生の頃から口臭でずっと悩んでいます。



前歯の左を小学3年生か2年生の時に根元まで掛けて、すぐには怖くてなかなか治療する決心がつかず5年生の頃に歯医者で治療をし、前歯にばい菌が入ってしまっていたので消毒し、神経を抜きました。


治療前よりは母が言うには口臭は良くなったけど、まだ臭うらしいです。

自分でもちょっと臭うなって思うし、友達にも指摘されました。



色々口臭が無くなる方法は無いかと、耳鼻科で後鼻漏を調べて貰いましたが何もなく。
歯医者で歯石掃除をしてもらいレントゲンを撮って治療した所にまたばい菌が入っていないかも調べて貰いましたが、問題ないと言われました。



私の口臭はどうすれば無くなるのかすごく悩んでいます。


私が考えられる原因は、

前歯がちょっと歪んでいて、隣の歯の上に軽く被さってる感じで、上の歯の奥歯と前歯の中間にある歯一本が、表と裏180度逆に生えてると言う事です。


顎も口を開けると、ゴリゴリっと音が鳴ります。

痛みはありません。
そういえば、ちょっと痛いかもと思う時はあります。



どうすれば口臭が無くなりますか?

小児科で観て貰った方が良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-03 22:02:18
みるく。・゜・(ノД`)・゜・。 さん、こんばんは。

>治療前よりは母が言うには口臭は良くなったけど、まだ臭うらしいです。

気になっていることについて、保護者の方と、改めてご相談になってみましょう。

そのうえで、ご一緒に、口臭外来とか息さわやか外来といった標榜をしている医療機関を受診なさってみませんか。

* 口臭【予防・原因・対策・治療】

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 00:41:45
こんにちは。

口の中が乾燥していたり、酸素不足になっていると口臭ガスを作り出す嫌気性菌の活動が活発になります。
その結果、口臭が生じます。


口呼吸の癖があると唾液が蒸発しやすく、口が乾きます。
ストレスや生活習慣の乱れで唾液の出が悪くなり、口がかわく場合もあります。
アレルギーの治療薬や胃薬の副作用で口が乾く場合もあります。

口の渇きがあるかどうか、歯科や耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。


歯ぎしりや食いしばり癖があると口の中が酸素不足になりやすくなります。
これらは歯科で診てもらえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるく。・゜・(ノД`)・゜・。さん
返信日時:2014-06-04 18:34:26
アドバイスありがとうございます。

ネットで色々調べても原因が良く分からず困ってます。


ご飯を食べた後、口がスッキリして、口臭がましになってるような気がします。

先生の言う通り、口が乾くのも原因かもしれません。

唾液を出すマッサージをしてお茶をこまめに飲むようにしてます。



口臭の相談は何故か親にしにくくて、こないだ口臭が気になる、と言ってみたら、歯周病かなぁ?歯茎のマッサージしてみたら?と言われそれきりです。

もう一回ちゃんと話し合ってみようと思います。


口臭外来などは、治療費などはいくら位しますか?



タイトル 18歳、歯の治療をしても口臭が治らない
質問者 みるく。・゜・(ノД`)・゜・。さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日