白い歯の心づもりだったのに、次回は銀歯を入れると歯科医に言われた

相談者: 膝下さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-06-05 18:13:39
こんにちは。初めて質問投稿させて頂きます。

右上7番の虫歯を治療中なのですが、虫歯を削り、土台と型取りをして、次の予約を取る際に

「次は銀歯をいれます」

と急に言われました。
説明も何もなかったので、戸惑っています。

出来れば白い歯が良いので、銀歯を作るのを止めて貰っていますが、

「白い歯(セラミック)だと5万」

だと言われました。
出来れば白い歯の治療で進めたいのですが、選択が二択しかないのも、詰め物の説明が無かった事もあり、ここの歯医者さんで治療を進めていいのだろうか…と不安です。

土台治療のままですが、転院も有りでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 18:39:58
そうですね…。

削る前に保険の銀歯保険外の白い歯についての説明があっても良かったような気がします。


個人的にはそのような歯医者さんは「保険中心」で「あまり自費はやっていない(慣れていない)」所が多いように思います。


>土台治療のままですが、転院も有りでしょうか?

この判断に関しては何とも言えませんが、不信感がおありであれば転院もやむなしだと思います。


ただ、

 @ 転院先で最初から治療のやり直しになる可能性がある
  (病気が再発した時の責任の所在をはっきりされるため)

 A セラミックスで5万円は破格に安い
  (逆に安すぎて大丈夫かと?疑いたくなります)

という事を加味したうえでご自身の判断になると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 18:48:34
膝下 さんこんにちは

>「次は銀歯をいれます」と急に言われました。
>説明も何もなかったので、戸惑っています。

保健治療中心の医院でおいそがしかったのでしょうかね?
でも、被せものはどうしますか?ぐらいの説明はあっても良いと思いますね。


詰め物の説明が無かった事もあり、ここの歯医者さんで治療を進めていいのだろうか…と不安です。

コミニケーションがうまく取れていないようですね。


>土台治療のままですが、転院も有りでしょうか?

どうしてもという事であればやもう得ないかと思います。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 20:44:41
膝下さん、こんにちは。
そうですね、治療法の説明というのは非常に大切ですよね。

白いかぶせもの、銀歯、どちらにするにしても、きちんと土台の治療ができていないと長持ちしません。


>土台治療のままですが、転院も有りでしょうか?


現在かかっている歯医者さんに不安があるようでしたら、
かぶせものをする前に、現状までがきちんとした治療がなされているのかを他の歯医者さんで確認してもらうのも一つの方法かもしれません。

きちんと説明してもらい、納得したうえで治療をすすめてもらえると良いかと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 膝下さん
返信日時:2014-06-10 10:42:34
おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございました!
被せ物をする直前の治療のまま、転院は嫌がられるかな…と不安でしたが、回答を頂いて決心がつき、他の歯医者さんに診て貰うことにしました。

また何かありましたら相談させて下さい。
今回は有難うございました!



タイトル 白い歯の心づもりだったのに、次回は銀歯を入れると歯科医に言われた
質問者 膝下さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中