左上2番を10年前に抜歯、すぐにインプラントの治療をした方がよい?

相談者: アルツさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-06-04 00:18:08
左の上2番の歯を10年ほど前に虫歯抜歯しました。
その後仮歯(1.3番の歯に接着した様な物)のまま出産、海外へ引越し等があり放置してしまいました

つい先月、このままではマズイと思い10年ぶりに病院に行った所、隣の1番の歯は多少虫歯になっているが3番は問題ないという理由でインプラントを勧められました。(レントゲン等はとっていないので骨の状態は不明です)

他にもブリッジ義歯の選択肢の中から、次回の通院迄に今後方向を決めてほしいという事で、今後の事を検討しております

わたしも健康な歯は削りたくないので、@インプラントA義歯の順で検討しています。

ただインプラントをするにあたって何点か不安があります。

妊娠を望んでいて、通っている病院は2回方で手術をする方針の為時間がかかる(私の年齢のと第一子との年の差の問題で出来るだけすぐに妊娠を考えています)

もう一点は5〜6年前にパニック障害になった事があり、今は発作は全く無い物の長時間の歯科治療はかなり不安があります。

以上の事からすぐにインプラントをする事に不安があります。

今後インプラントを検討する上で、抜歯した所を一時的に(出産が終わるまで)義歯等にしておくにはリスクがあるでしょうか?

すぐにインプラントやブリッジの治療をした方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 00:27:59
こんにちは。

抜歯した所を一時的に(出産が終わるまで)義歯等にしておくにはリスクがあるでしょうか?

義歯にすることに特段のリスクはないと思います。
人工歯を両隣の歯に接着するという方法もあります。


>すぐにインプラントブリッジの治療をした方がいいのでしょうか?

出産が終わるまでに、急いでインプラントやブリッジの治療をする必要は特にないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-04 21:48:55
今まで仮歯で問題なく過ごしていたのであれば、今急いで、インプラントブリッジにする必要はないと思います。

出産が終えてからでも十分ではないでしょうか?
仮歯を良くする程度でも良いかもしれませんね。

10年も大きな問題が起きていなかったのであれば、出産後でも問題は起きにくいと推測されます。

慌てて良いことは無いと思います。
よく考えて結論を出されると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 08:33:41
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。

その部分のインプラントはきれいにしようと思うと、高度な治療が必要で回数も余分にかかることもあり得ます。

家族計画やお気持ちの安定を確認してから集中できる時にじっくり取り雲法が良いかもしれません。

それまでは今の接着式の歯で充分です。
その方式に関しても、セラミックでとてもきれいに作ることができ、それを持ってゴールにしても良いくらいに作れます。

しかし、一部に虫歯ができてようですから、両隣の歯を守る予防医療は必ず計画しましょう。

なお接着式の歯を使っているうちに、近い将来もっと優れた治療が始まることも充分あり得ます。
あわててインプラントをすることだけが選択肢ではありません。

今ある歯を守りながら良く相談しましょう。




タイトル 左上2番を10年前に抜歯、すぐにインプラントの治療をした方がよい?
質問者 アルツさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中