3歳、前歯の右Aの根が吸収されグラグラする

相談者: juta0707さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-06-02 12:55:46
1週間ほど前、子供の仕上げ磨きをしていて気づいたのですが、右上の前歯がAがぐらぐらしていました。


1週間後、かかりつけの歯医者さんのところへ行ってレントゲンを撮ったら、根っこが写っていないことが判明。
何らかの理由で吸収されたかとけてしまったのか、前歯をぶつけた記憶もなく、ひとまずは両サイドの歯と接着剤のようなもので固定するということでした。

表側だけ固定して、裏は噛み合わせの関係でつけられませんでした。その2日後には、もうぐらぐらしてしまっている状態です!


なるべくその歯では噛まないように言ってあるのですが、少し触ると、その歯の隣(右上B)もぐらぐらしていて、このままでは2本とも抜けてしまうのではないか不安です。

次の治療まで1週間ありますし、万が一抜けてしまったらどのように対処すればいいのか。

とにかく、いろいろと心配です。


最善策があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 18:37:16
juta0707 さん こんにちは

子どものことですから心配ですよね。

まずは、治療して頂いている歯医者さんに連絡して、すぐに行くべきなのか指示をお願いしたら良いと思います。
もしかしたら、接着している部分が外れているのかもしれません。

最終的には、歯がぬけてしまうかもしれませんが、あと2・3年で大人の歯が生えてきますのであまり深く考えないようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juta0707さん
返信日時:2014-06-02 21:27:49
東先生、お忙しい中回答頂きありがとうございました。

説明不足ですみません。
接着部分が外れて、ぐらぐらしていたのですが今日完全にとれてしまいました。

隣の歯のぐらぐらは、接着剤がぐらぐらしていただけで勘違いでした。



かかりつけの先生は、永久歯が生えてくるまでなるべく温存する方向でということでしたが、こうも簡単に接着がとれてしまっては、あと数年こんな状態を繰り返しながら温存できるのか不安です。

また、噛む力や顎の発達、永久歯への影響など様々なことが気になります。


子供自身もぐらぐらしている前歯が気になるのか、無意識に舌で押したり、手で触ったりしています。

もし、抜けてしまったら小児義歯を入れる方法もあるようですが、それがいいのか分かりません。


度々の長文、失礼しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-02 22:34:20
前歯の場合、根がほとんど吸収されているのでしたら、脱落を防ぐことはできないと思います。

少なくとも私にはその方法は思い浮かびません。
(固定してもわずかに引き延ばせるくらいで結果はほとんど同じはずです。)


可能ならとりあえず連絡していただいたほうがよろしいかと思いますが、担当医も、しばらくしたら抜けるという前提で、今後の治療計画は考えてもらえるんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: juta0707さん
返信日時:2014-06-05 12:41:00
森川先生、ご回答ありがとうございます。

明日、かかりつけの先生のところで診てもらう予定なので、今後の治療方針などについてよく聞いてこようと思います。

やはり、脱落は防げないですよね涙



また何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 3歳、前歯の右Aの根が吸収されグラグラする
質問者 juta0707さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中