左上4番、銀歯下の虫歯を様子見というのが正しかったのか分からない

相談者: 黒醤油さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-06 11:45:30
はじめまして。
表題の件について、質問させて頂きます。


左上4番が10代の時、虫歯になり銀歯をかぶせました。

そして今から2年前、28歳の時にレントゲンで銀歯の下で、虫歯が進行していることがわかりました。

歯科医の判断で、

『銀歯は取らずしばらく様子を見ましょう。
しっかりとブラッシングしておいて下さい。』

と言われました。


虫歯になっていて、しかも銀歯下なのに、ブラッシングで様子見で良いのだろうか?と疑問に思いましたが、長年診て頂いている歯科医の指示でしたので、信じてブラッシングをしていました。

そして2年後、歯が痛み出し、銀歯を外したところ、虫歯が進行・根も膿んでおり、神経を取る治療に至りました。

根が膿んでしまっては、神経を取る治療しかないことには納得しています。


ただわからないのは、2年前の歯科医の判断が正しいのかどうかです。

もし2年前に銀歯を外して虫歯を治していれば神経を取ることに至らなかったのではないか?

それとも、銀歯下が小さい虫歯なので様子見が正しいのか?
(レントゲンベースなので、正確な虫歯の進行度合いは判断しづらいかとは存じますが)

判断ミスで貴重な神経を失う結果になってしまったのではないかと、複雑な気持ちでいっぱいです。


元々小さい頃に歯磨きを怠っていた習慣もあり、歯が弱く、上の歯を神経5本抜いており、セラミックをかぶせております。

もうこれ以上神経は失いたくないと、かなりケアに気をかけていたのに、この結果で非常に悲しいです。


まだ、下奥歯に2本・右上奥歯に1本、銀歯があるので、同じ結果にはしたくないと切に思っております。


非常に長くなってしまい、恐縮ですが、今回のこの歯科医の判断正しかったかどうか、ご意見・アドバイスを頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-06 11:56:20
実際に診察した歯科医の判断をネット相談では覆せません。


ただレントゲンでは銀歯の内側は分かりません、歯頚部に小さなカリエスが有ったんではないでしょうか。

だとすればブラッシングでの経過観察もあり得ます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 12:41:24
黒醤油 さん、こんにちは。

>『銀歯は取らずしばらく様子を見ましょう。

実際の状況が判りませんが、何とか抜髄を回避しようとなさったのかもしれませんし、そうお考えだったのだとしたら、ある意味好感がもてる部分もあります。


ブラッシングで様子見で良いのだろうか?と疑問に思いました

そう黒醤油 さんが思っていらっしゃったのに、経過を診続けていただかず、2年もの間放置なさっていたということであれば、厳しいことを書くようですが、むしろ、このことに問題があったのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒醤油さん
返信日時:2014-06-08 00:38:56
細見先生、小林先生
お忙しい中ご回答を誠にありがとうございます。

本来であれば、おひとりおひとりに返信差し上げるべきところ、ひとつの返信でまとめさせて頂くこと、失礼いたします。


先生方のご意見を頂戴できて、疑問や不安が解消できたように感じます。

今後は、まだ銀歯が3箇所ありますので、しっかりとブラッシングを心掛けることと、2次カリエスが出た場合は、気になった時点で歯科医ともっとよく相談していきたいと痛感しました。

改めてご回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。



タイトル 左上4番、銀歯下の虫歯を様子見というのが正しかったのか分からない
質問者 黒醤油さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい