4年ほど前に抜歯した6番の痛みが続いてます

相談者: tae201さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-06-06 17:27:14
こんにちは

四年ほど前に右上の6番目の歯を抜歯しました。
7番目の歯も既に無かったので3番から延長ブリッジにしましたが、6番目の歯があった時と同じ鈍痛が毎日続いています。

今回延長ブリッジが壊れて、作った歯科医院が廃業したため口腔外科も得意とする歯科医のもとへ行き相談しましたが明確な答えは、なく3番〜5番までの借り歯が入り一週間経ちます。

何もないのに痛いです。

次回6番までのブリッジがまた被さるので怖いです。

何もない部分が痛いなんて事は、ありえないのでしょうか?

もう四年もこの悩みを抱えてるためこちらに相談させていただきました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-06 17:41:47
>何もない部分が痛いなんて事は、ありえないのでしょうか?

抜歯しても痛みが変わらなかった様なので、歯が原因ではない様に思います。

先ずは治療を進めるのは一時ストップして、痛みの原因を特定する事が先決だと思います。

今の主治医がお手上げのようなら、高次の医療機関を紹介して貰ってはどうでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 22:28:17
西山です

歯が原因でなくても、あたかも歯の痛みのように感じることはあります。

筋肉痛による関連痛
非定型歯痛
神経障害性疼痛
他の病気による関連痛 などなど

痛みの質、強さ、持続時間、変動などの情報を詳しく説明してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 08:48:21
taeさん、おはようございます。

歯を抜いたのに、抜く前と抜いた後で痛みが変わっていないのであれば、痛みの原因は他にある可能性が考えられます。

口の中に生じる痛みのその多くは、歯や歯周組織感染症から生じる炎症の痛みです。
よって、歯が無くなればその部位の痛みは治まる事が多いです。

しかし、それでも残る痛みというのは、痛みを伝える感覚神経になんらかの異常がある場合も考えられます。
この場合は、歯を抜いたとしても痛みは改善しません。

西山先生のおっしゃるように、痛みの原因は他にもたくさん考えられます。
同じ痛みに4年間も悩んでいらっしゃるのであれば、口腔顔面痛に知識のある先生に診てもらう事が良いのではないかと思います。

早く原因がわかり、痛みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tae201さん
返信日時:2014-06-07 18:00:53
細見先生、西山先生、安藤先生、アドバイスありがとうございました。

四年間この痛みに耐え、どの歯科医院に行っても「様子をみましょう。」で終わりノイローゼ気味でしたので先生方の助言に救われました。

口腔顔面痛と言う言葉を知り衝撃が走りました!

その知識のある先生を探してみたいと思います。
この度は、本当にお世話になりました。



タイトル 4年ほど前に抜歯した6番の痛みが続いてます
質問者 tae201さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中