自分の歯は前歯のみ。人並みに食事ができるために必要な治療とは

相談者: オズさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-06-05 23:32:40
今年36歳なるのですが、自分の歯が前歯しか残っておらず、かなり情けない思いでいっぱいでいます。

子どもの頃は歯の大切さを教わらずに育ちました。
今になってこのような歯の状態は特異な状態であることを痛感し、

「自分は育ちがよくないから」

と何事にも引け目を感じ、毎日暗澹たる思いで生活しています。

下前歯6本です。
上前歯右側に4本、上前歯左に1本あり、間は抜歯しており右と左を繋げるように被せていますが、歯と歯茎に隙間ができています。
この被せものもそのうち取れ、被せ直しが必要になると思います。

奥歯が無い為、前歯だけで噛んで食べており余計被せものは取れやすいです。

義歯は作成しておらず、今後は今ある歯を活かし奥歯で人並みに食事ができるようになるためにどんな治療を受けたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-05 23:54:00
オズ さんこんばんは

>どんな治療を受けたら良いでしょうか?

奥歯が無い為、前歯だけで噛んで食べており余計被せものは取れやすいです。”ご自身でも良くお分かりのようですね。
奥歯できちんと噛めるようにする事が大切かと思います。
そうしないと前歯もどんどんと状況が悪化していく可能性がたかいです。

奥歯でちゃんと噛めるようにするためにインプラント入れ歯で治療がひつようかと推測出来ますね。

また、このような状態になってしまった原因(歯周病虫歯)を取り除かなければまた同じ事の繰り替えにしなってしまいますから予防などの指導もしていただかないといけないかもしれません。


>どんな治療を受けたら良いでしょうか?

まずは、お口を総合的に診て頂ける先生を見つけるのが大切かと思います。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 06:39:41
オズさん、こんにちは。

>奥歯が無い為、前歯だけで噛んで食べており余計被せものは取れやすいです。


そうなんです。
かみ合わせのカギになるのは奥歯です。
奥歯がしっかりしていないと、前歯が必ずダメになってしまいます。

奥歯をつくる治療となると現状から推測すると、入れ歯インプラントの選択肢になるかと思います。
入れ歯も色々ありますし、インプラントと入れ歯を組み合わせる方法もあります。

まずは信頼できる歯医者さんを受診し、現状でどのような治療が可能かを相談してみることをおすすめします。
同時に、これ以上歯を失わないためにもメインテナンスの方法についても相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 07:34:11
オズ さん、おはようございます。

奥歯が無い為、前歯だけで噛んで食べており余計被せものは取れやすいです。

被せものの脱離で済んでいるうちは良いのですが、このままの状態ですと、今ある前歯そのものに負担がかかり、歯軸が傾斜してきたり、場合によっては、次々に抜歯せざるを得なくなることも想定されます。

そういう意味で、奥歯に、義歯インプラントを装着なさり、お口全体を安定させることをお勧めします。

まずは、水川先生も仰っていますが、今の状態に至った経緯を把握し、それに対しての対応を最優先になさってみましょう。

長い道のりになるかと思いますが、途中で治療を投げ出すことなく、また、治療が一段落した後は、メンテナンスに通い続けてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 08:30:14
ご相談ありがとうございます。

まだ歯が残っていて、これからはなんとかしたいというお気持ちがあれば、決して手遅れではありません。
これからは気持ちを新たに健康の勉強をすれば良いと思います。
まだ間に合います。


まず歯を失った原因への治療が必要です。
根本的な解決を目指すことです。

それには虫歯の撲滅、奥歯噛み合わせ回復の両方が欠かせません。
前歯だけを、欠けたら作り直しのくり返しでは、その場しのぎにはなりますが、いずれ全部失ってしまいます。

失うものは、前歯だけではなく、身体の健康、早く毛が抜け皺が増えそして減っていく若々しさ、口を大切にする気持ち、食べたり話したりという生活の楽しみ、思い切りの笑顔、そして今まで費やしこれからも膨大に増えていくお金と時間です。

目立つ前歯も無いとお困りでしょうが、人目には目立たない、奥歯の噛み合わせこそが健康には重要です。
歯科治療は歯並びを含む全体の噛み合わせが一番大事です。
それを考えない治療は、その場しのぎに過ぎず、いずれうたかたの泡と消えるでしょう。

予防医療と噛み合わせのリハビリをすることで、貴重な前歯は守られ、きちんとできて自信も回復するでしょう。
気持ちの切り替えと同時に、思い切り治療方針と行動の変更をする勇気も必要になります。


お一人で悩んでいても、堂々巡りから逃れられません。
本当に健康を考えてもらえる歯科医院で相談しましょう。

歯科医院とは会話を通して、お悩み解決のお手伝いをするところです。
すぐに削るところはやめましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オズさん
返信日時:2014-06-06 09:29:10
水川先生、黒岩先生、小林先生、さがら先生、悩みを聞いて下さってありがとうございました。
先生のような方がいる歯科医院を探して、これから前向きに治療を続けて行きたいと思います。



タイトル 自分の歯は前歯のみ。人並みに食事ができるために必要な治療とは
質問者 オズさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい