歯列から飛び出た右上7番、抜歯を薦められたが将来矯正予定

相談者: marimekkoさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-06-06 17:01:05
こんにちは。
先日から虫歯の治療を始めているのですが、その際、右上7番の抜歯を勧められました。
(ちなみに、親知らずは4本あるのですが、まだ一本も抜いていません)



医師の方によると、

・私の右上7番の歯は歯列から横にひょこっとズレて生えているため、下の歯と全く噛み合っていない。

・7番が横に飛び出して生えているため歯ブラシで汚れを取りにくく、親知らずもそのうち虫歯になってしまう。

・親知らずが、今半分くらい顔を出している状態なので上手く生えれば、抜歯した7番のスペースにうまく入り込んでくれる? 、、、とのことでした。



私は歯並びの悪さに昔からコンプレックスを抱いているのですが、金銭的なことも考えて、大学を卒業したら自分のお金で歯列矯正しようと思っています。



そこで質問なのですが

@7番抜歯をして、2年後の矯正に影響はないのでしょうか。
A抜歯したあと、その隙間は放置していて大丈夫なのでしょうか。



回答お願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 17:08:49
marimekko さん、こんにちは

実際に拝見していないので詳細はわかりません。

一般的な回答をさせていただきます。


>@7番抜歯をして、2年後の矯正に影響はないのでしょうか。

影響はあると思います。

矯正をする場合矯正医の考え方によって、永久歯を抜歯して矯正治療を行うことがあります。

一般的には4番か5番と言った小臼歯を抜歯することが多いのですが、臼歯を後方移動させたいときには7番を抜歯することもあります。

ただ、それは実際に診断をしてみないとわかりませんので今の時点では抜歯しないほうが良いと思います。



>A抜歯したあと、その隙間は放置していて大丈夫なのでしょうか。

2年後に確実に矯正をするということであれば問題ないとは思いますが、現時点で抜歯しなければならないほど深刻な状況でなければ抜歯を遅らせたほうが良いように思います。

一度矯正の先生の意見を聞いてみてもよいかもしれませんね。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-06 17:09:49
抜歯の前に、矯正の先生に現状を診ていただき 今後治療していきたい。というご希望をお伝えしてみてはいかがでしょうか。

必要なアドバイスがいただけるような気がしますよ。


ご参考まで。




タイトル 歯列から飛び出た右上7番、抜歯を薦められたが将来矯正予定
質問者 marimekkoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中