歯肉炎で血が止まるまで本格的な治療ができないと言われました

相談者: 223系さん (21歳:男性)
投稿日時:2014-06-06 22:27:14
自分は歯医者が昔から怖くて虫歯をほったらかしにしたり歯を磨かなかったりして、歯肉炎にもなり、歯科医師からは全部虫歯と言われました。

歯茎は、触ったり、歯を磨くと出血します。


その関係で、歯科医師からはもっとしっかり歯を磨いて、血が止まるまで治療ができないと言われました。

ほぼ、一応は歯は言われたとおりに磨いてますが、なかなかとまらないです。


歯茎から出血しても、虫歯治療はできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 01:01:09
223系 さん、こんばんは。

鉄分が好きそうなハンドルネームですね。


歯科医師からはもっとしっかり歯を磨いて、血が止まるまで治療ができないと言われました。

漠然としたことではなく、診査のうえで、223系 さんの今のお口の状態に合った、具体的な予防プログラムを提示していただきましょう。

フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについても、よく指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 05:37:39
おはようございます。

どうやら歯肉炎を起こしているようですね、歯肉炎症の原因はプラークです、したがって上手に歯磨きをしてプラークを落とせるようになれば炎症は治ってきます。

まだ出血があるということはきれいには磨けていないと思います、磨けていない原因は歯ブラシの毛先が磨きたいところに当たっていないからです。

闇雲に擦っても磨けるわけはありません、手鏡を持って毛先が歯のどの部分に当たっているか確認しながら磨けば今よりきれいにみがけるでしょう、そのとき歯磨剤は使わないことです。

また歯ブラシも選んでください、今よく使われている毛先が細くなっている歯ブラシはきれいに磨けません使わないことです。


歯茎から出血しても、虫歯治療はできないのでしょうか?

できないわけではありませんが、個人的には歯茎を治すのを先行したほうがいいと考えています、またお菓子を減らすのも有効です。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
むし歯のできないないお砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

参考になさってください。




タイトル 歯肉炎で血が止まるまで本格的な治療ができないと言われました
質問者 223系さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中