[写真あり] 1本だけ出ている前歯をモデルのようにセラミックで治したい

相談者: はぁとさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-06-07 13:44:12
こんにちは。

歯並びの事で相談したいのですが、前歯右1番が 一本だけ飛びてています。

中学生の頃から気になりだし、最近、前より少し出てきた?と思うようになりました。

小学生の頃に、取り外し可能な矯正器具を歯科で作り付けてましたが、話しにくく 辞めてしまいました。


最近では、モデルさん達がセラミックなどで歯並びを治している方が増え、私もやりたいと思いました。

一本出ているのですがスペースがかなり狭く、歯が入るスペースがありません。

4本セラミックにするなどなるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-07 14:02:31
一般的な矯正をすることをお勧めします。

セラミックによる治療は、御自身の歯を大きく削り場合によっては神経も抜かなければなりません。

決してやらないで下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 14:31:36
こんにちは、

>最近では、モデルさん達がセラミックなどで歯並びを治している方が増え、私もやりたいと思いました。

はぁとさんの場合、セラミッククラウンだけで治療を行おうとすると、前に出ている1本歯を抜いてブリッジタイプのセラミックにすると思いますよ。

個人的にはですが、審美目的で前歯をセラミックにすることはお勧めしませんね。

ネットでそういった10本近くをセラミックにするHP,ブログをなどを見ていると

「治療した患者さんの歯の人生は半部以上無くなったな・・・」

と思ってしまいます。

言いかえれば、一時の見た目の為に自分で病気を作っているようにしか私には見えません。


一時の見た目の為に人生の後半は入れ歯で過ごしてもいいと思われれば止めはしませんが、一生自分の歯で咬みたいと思われれば、時間と費用をかけてでも矯正をした方がいいでしょうね。
 
モデルの人などは見た目が命ですから、将来の犠牲はやもうえない所だとは思います。
 

このサイトでもクイック矯正に関するトラブルは非常に多いですから、こちらを読んでから決められても遅くはないと思いますよ。

参考⇒クイック矯正(補綴矯正)


よく考えてくださいね。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 15:32:42
審美歯科美容歯科などで、「クイック矯正セラミック矯正」などと呼ばれる、補綴歯科治療(かぶせもの)を受けられ、歯並びの見た目の改善を行った場合には、長期的な観点からは、ほとんどの場合に、深刻なトラブルを抱え、後悔が続くような状態になります。

当院にも、そのような方が、トラブルを抱え、多数相談にいらっしゃいますが、すでに、歯の切削が行われていたり、歯の神経を抜くような治療を受けられてから来院された場合には、せっかくご相談を受けても、残念ながら、有効な対応策が少なく、困ってしまう場合が多いです。

これからの、長い人生を考えれば、オーソドックスな矯正治療での、歯並び・かみ合わせの改善を、強くお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぁとさん
返信日時:2014-06-07 16:34:35
三人の先生方、お忙しいところお返事ありがとうございます。

セラミックの良い部分しか見ていなかった為勉強になりました。
まだ20代前半なので これから先歯が無いのはイヤです(笑)

セラミックは辞め、虫歯を全て治療した後に次は取り外しの出来ない歯列矯正をしたいと思います。

歯列矯正は歯の裏側に付けた場合、話しにくい など ありますか?

私は舌が少し短く、滑舌が悪い為不安です。←滑舌がカツレツに聞こえる
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 16:44:37
はぁと さん、こんにちは。

>最近では、モデルさん達がセラミックなどで歯並びを治している方が増え、私もやりたいと思いました。

私が知る限り、クイック矯正セラミック矯正)は、むしろ減っているように思いますよ。


歯列矯正は歯の裏側に付けた場合、話しにくい など ありますか?

多少はあるかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-06-07 18:52:55
ご相談ありがとうございます。

私も矯正治療をお勧めします。

歯列矯正は歯の裏側に付けた場合、話しにくい など ありますか?

初めは必ずそう感じます。
でも練習をすれば慣れます。

それでも話しにくいと思われる場合は、治療期間を大幅に短縮するコルチコトミー等の治療も併用すると早く乗り切れます。


>私は舌が少し短く、滑舌が悪い為不安です。

前歯歯並びが良くないことが原因で滑舌が悪くなることも少なくありません。

その場合、歯並びを整えるととても話しやすくなります。
話をするプロが、滑舌を良くするために歯並びを整える人もいるくらいだからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぁとさん
返信日時:2014-06-07 22:16:48
こんばんは。

小林先生、さがら先生、回答ありがとうございます。

また矯正をする時が来ましたら、わからない事を相談させていただきます。
よろしくお願いします^ ^



タイトル [写真あり] 1本だけ出ている前歯をモデルのようにセラミックで治したい
質問者 はぁとさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中