転倒で欠けた前歯を削られ差し歯と言われショックです

相談者: れんこん3さん (18歳:男性)
投稿日時:2014-06-10 09:16:57
先日転倒した際前歯が欠けてしまい、歯科を受診したところ、根にヒビか入っていると言われました。

そして詳しい説明も受けず、言われるがまま治療を受ると、残っていた歯(4分の3ほど)もガリガリと削られ、その上に仮歯が被せられ、一週間後には差し歯が入るそうです。


仮歯の上の歯茎は紫に変色しています。
自分の歯が削られたのも非常にショックでしたし、歯茎の変色も不安です。

削られてしまった歯はもうどうにもならないと思いますが、このまま治療を続けてよいのでしょうか?

また、その際変色した歯茎は元に戻るのでしょうか?

非常に不安で、泣きたくなってきます。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-06-10 09:22:46
すでに削られてしまった歯は元には戻せません。
今となってはその治療が正しかったかどうかは判断できません。

とりあえずは其のまま治療を続けるしかないと思います。


歯茎の変色に関しては内出血のように思いますが、だとすれば治ってくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 11:56:59
色々不安になってしまいますね。

歯科医院選択の難しい所なのですが、同じ歯を見ても先生毎に微妙に治療法が異なり、どの方法が正しいなどの判断はできません。


>残っていた歯(4分の3ほど)もガリガリと削られ、

既に削ってしまったのであれば、被せるしか方法がありませんが、折れた直後でそれだけ歯が残っていれば、レジンというプラスチックで修復出来たかもしれません。

参考
https://www.youtube.com/watch?v=iF6J_XLbkks

ただ、この治療はレジンが得意な先生を探して受診してもらう必要があり、歯科医院選択の際に多少の歯科知識があるか・無いかで差が出てしまう部分です。

どちらかと言えば、今の歯科医院の大きく削って被せるというのが一般的な治療法にも思えますが、個人的にはなるべく歯は削らない方がいいと思います。

 

>削られてしまった歯はもうどうにもならないと思いますが、このまま治療を続けてよいのでしょうか?

残念ながら一度削ってしまったのであれば、被せ物しか方法はありません。

最初にレジンを詰めて後から被せ物には可能なのですが、被せ物からレジンに変更することは不可能なのです。



>また、その際変色した歯茎は元に戻るのでしょうか?

治療をして直ぐであれば10日〜2週間程度様子をみられた方がいいと思います。
 

患者さんが多いような歯科医院ではどうしても効率を優先する為に患者さんの歯を削る治療が選択されやすいです。
 
逆に言えばレジンなどは術者の手間と治療時間がかなりかかり、治療効率が悪い為に治療の選択肢に入れない先生もおられます。

 
今回はこのようななことになってしまいましたが、今後の為にも多少の歯科知識はつけられておかれた方がいいと思いますよ。

現状の保険治療は現代人のニーズをくみ取ったものではなく、自費治療なら可能なものも出てきています。
(保険治療は30年前と同じ治療費で30年前と同じような内容のことを行っています。)
 

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れんこん3さん
返信日時:2014-06-13 14:18:25
お二方、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

月曜日に被せ物が出来上がり、入る予定です。

これから末永く差し歯と付き合って行きたいと思います。



タイトル 転倒で欠けた前歯を削られ差し歯と言われショックです
質問者 れんこん3さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中