唾液腺の水疱がなかなか治らず、少し心配です

相談者: ぴくーさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-06-10 10:12:15
初めて投稿させていただきます。

自分なりに調べて見ましたが、よくわからないこともあったので投稿致しました。
既出でしたら申し訳ございません。

先月、詰め物が取れてしまったのとほぼ同期に、食事中右上6番あたりの頬側が急に大きな水疱が出来た感触(そしてすぐに萎んだ感じ)になったので歯医者に行きました。

詰め物は変形もなく無事につけることが出来ましたが、水疱に関して先生は

唾液腺の出口が一瞬つまったか何かで、水疱が出来てしまったと思います。
石がある感じもないので、しばらく様子を見ましょう」

と仰いました。

後日(5日後)スケーリングをしてもらった時も衛生士さんは

「まだ赤い膨らみがポチッと出来てますね」

と仰り、再度先生に診ていただきましたが診断は同じでした。

細胞検査?らしきことは最初にした様子(綿棒で患部を少しこすられました)ですが、結果も問題無いような感じでした。
2回目は触診のみです。

それからは歯磨き以外、特に何もしておりません。
飴などの食べ物が患部に当たるとたまにジワリとした痛み?の感触があり、昨晩は食べ物が当たってないのにジワリと来て、水疱が一瞬大きくなった感触がありました。

写真を添付出来ればと思ったのですが、下手すぎて患部が上手く写せませんでした。
申し訳ありません。。m(_ _)m


ここから質問です

@この症状はそのままにしても大丈夫でしょうか?

Aもしどうしても気になって受診する場合は、何科を受ければ良いでしょうか?


不足あれば、補足させていただきますのでご教授下さい。

長文失礼いたしました。よろしくお願いします。m(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-10 10:40:20
ぴくー さん、こんにちは。

>この症状はそのままにしても大丈夫でしょうか?
>もしどうしても気になって受診する場合は、何科を受ければ良いでしょうか?

お掛かりの歯科医院で「しばらく様子を見ましょう」と仰ってくださったのでしたら、ご自身で判断なさらず、経過を診続けていただいてください。

それでも不安に感じるのでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴくーさん
返信日時:2014-06-10 12:12:05
小林先生
早速のご返答ありがとうございますm(_ _)m

患部が改善する気配がないので、心配し過ぎなのかもしれません…。
小林先生の仰る通り、もう少し様子を見てみたいと思いました。

ありがとうございました!



タイトル 唾液腺の水疱がなかなか治らず、少し心配です
質問者 ぴくーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中